2010年3月2日火曜日

NewPC壊れた

はいはい、初期不良の引きに定評のあるちしょ~ですorz
今回も引いてしまいました。メモリ1枚がだめぽです。

予兆・・・違和感

Newマシンが楽しくていろいろ負荷かけて遊んでたら、突然青画面で落ちた・・・
iTunesで音楽を再生しようとした瞬間だったから、マザーボードのオンボードサウンドチップのドライバ周りが変なのかな?と、最新のドライバに入れ替えたりしてそのまま寝ちまったら・・・朝起きたらPCが再起動してたorz

なんかおかしい、ってのでBlueScreenViewっていう青画面の原因を落ちた時のログから調べてくれるソフトで調べてみた。

どの青画面も「ntoskrnl.exe」が原因で落ちてる。

ntoskrnl.exe

このファイル、どうも正しくシャットダウンされないと壊れることがあるとかそういう話がちらほらネットにあった。回復コンソールから復旧できるものらしいので早速回復コンソールへ。
スタートアップ修復とかその辺を選んでみるが、エラーは無いとのこと・・・なんかおかしい。

まさか、また初期不良を引いてしまったのかとメモリ診断へ・・・ビンゴ
即メモリエラーが表示されるorz
2GBx2の構成でエラー 2GBx1(1枚目)でもエラー 2GBx1(2枚目)ではエラーなし・・・つまり2GBx1(1枚目)の方が壊れてるorz

そんなわけで、次のエントリーはAmazonで初期不良だった場合の返品方法でも書くかなぁ~はぁ

0 件のコメント: