2010年3月2日火曜日

アプリアンインストール時に「ドライブが正しくありません」というエラーが出る

マシンの入れ替えをいろいろしてて起きた症状なんだけど。
アンインストーラーでアプリのアンインストール仕様とすると「エラー 1327 D:\ ドライブが正しくありません」みたいなメッセージがでてアンインストールできない。

症例と原因

実際おきた症状はVMWare2のアンインストール時に起きたものなんだけど、これは一般的なアンインストーラーのエラーみたい。
どうも、インストールディスクのキャッシュだかをマイドキュメント以下につくってるらしく、PC入れ替え作業とかでHDDごとそのドライブやフォルダがなくなってしまうと、存在しないドライブにアクセスしに行って死んでしまうらしい。

フォルダというかドライブ自体にアクセスした上でファイルがない場合のエラー処理はできてるけど、ドライブ自体がなくなった事を想定したエラー処理はされてない感じ。

なので、マイドキュメントをD:\ とか M:\ とかに移動している人が、そのドライブごと新しいマシンに移動してしまって、システムドライブだけ残ったマシンのメンテナンスをしようとしてアプリのアンインストールをするとこの症状がおきるようだ。

解決策

レジストリに設定されてるマイドキュメントフォルダを、存在するドライブのフォルダに変更してやる
レジストリキーは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\Personal
こいつを適当にC:\Temp とかに書き換えてやればOK。無事アンインストールできるようになります。

ご利用は自己責任で・・・

0 件のコメント: