2016年9月16日金曜日

TGS2016 見てきた

今年も見てきましたー

我らがセガブース!今回はペルソナの発売ということもあって、赤いステージにセガの青いいつものカラーとコントラストが効いてる感じの出展でした。

今年の私達の出し物はこれ、龍が如く6 命の詩。

イベントステージなんかもやって盛り上がってました。売れてくれるといいな~

今年はなんとプレイアブル出展。10年前と同じように開発スタッフのなかで強面な感じの人を集めて黒スーツにサングラスなコスプレでおもてなし!
楽しんでいただけたでしょうか?

さて、自分所の話はコレぐらいにしておいて、今回のTGSはやっぱりVR押しでした。
こちらはFOVE 0というHMD。視線を入力として取れるのが売り。なんだけど、まだちょっと開発中という感じで精度も微妙で、話を聞いてみるとどうやら左目だけしか視線を取ってないらしい。寄り目とかも検知して折角のVRなんだから奥行きも取れると良かったんだけどねぇ。
その辺は製品に向けて期待ということで・・・

そして、今回の目玉!だとおもってのがノオオオオオオーーーー!!!
まさかの初日でぶっ壊れorz 2DアニメキャラにVRでワシャワシャ触れるという夢のような展示だったのに、たった1日で壊れてしまうと・・・ナンテコッタ

代わりにLive2Dを出してるところでデモしてた、Live2Dの3D版?みたいの
レイヤーごとに分解したパーツをRigにくっつけたデータとして登録してあとはモーフィングとかうまくつかってなんと3次元空間上下左右どこから見ても大丈夫なようにしてしまうというソフトウェア。まさに2DアニメキャラのVR化にうってつけの商品!
実際体験してきましたが、全然違和感なかった。というかこれ3Dモデルで作ったんじゃないの?ってぐらいわからなかった。
あとは、元の絵の感じが有名イラストレーターとかが書いた場合どれぐらい再現されるかが気になるところだ。

というわけで、ちょっとお仕事忙しくてブログ書いてる日間もなく・・・今回のエントリーはこんな殴り書きな感じで・・・

2016年9月7日水曜日

らきすた神輿 2016

今年も行ってきました

今年は柊4姉妹のうち3姉妹の中の人が来てトークショーやってました。神輿にサインなどしてた。去年はらっきー☆ちゃんねるな人たちがサインしてたね

とかやってるうちに、夜に・・・うーん、もう最近この光景に慣れてきちゃってなんとも思わなくなっちゃってきてるなw
今年で9年目らしい・・・もうこのイベント完全に安定してきて来年10周年だけど何もなさそうだねぇ。

らき☆すた!

2016年7月31日日曜日

Fuji 86 Style with BRZ 2016 行ってきました

昨年に引き続きFuji 86 Style with BRZ 2016 に行ってきました

Fuji 86 Style with BRZ 2015 に行ってきました[Chishow PRESENTS BLOG]

いつもどおりのトークショーイベントあり。

先日発表されたばかりの新型86の展示もされてました

プロドライバーたちによる新旧86対決!

打ち合わせでもしてたんじゃないかッて感じのリザルト。新型86のワンツーフィニッシュ。
エンジンパワーあがってコーナーの立ち上がりが違うだの、トラックモードはすごいだの、剛性がしっかりしててトラクションがどうのだの・・・いいこといっぱいアピールしてました。
私として市販車にしてはオーバー気味にセットされてて多少振り回せてる感じがあればそれでいいんだけどねぇ。新型で気になったのはやっぱりトラックモードってやつとマルチインフォメーションディスプレイかな

エンジンの解体ショーなんてのもやってた。お祭りだねぇ

一番長く見てたのはドリフトイベント。日本でやってるD1とちがってアメリカ?でやってる大会の形式らしい。
サーキットだとスピードでるからD1みたいなギリギリに迫るバトルはみれないのかなーと思ってたら


「織戸 学 VS谷口 信輝」 夢の86ドリフト対決!! でやってくれました!すげーすげー
やっぱりこの人達すごいよ!

というわけで、1日楽しんできました。なんか腕が熱い・・・日焼けが・・・

2016年7月2日土曜日

TOYOTA86マイナーチェンジ用ボルト交換

トヨタ、「86(ハチロク)」一部改良説明会 - Car Watch
もう2年ぐらい前の話ですが、86がマイナーチェンジされました。新車を買ったのは今回が初めてなんで、このマイナーチェンジによって自分の車が旧車になってしまい、新型に改良された部分を羨ましがる感じってのも初めてだったんですが、今回の86のマイナーチェンジはなんと旧車でも部品交換で新型と同様の恩恵を受けられるようなちょっと変わったマイナーチェンジだったみたいです。

そんなわけで、どれほど変わるものかと試しに部品交換をしてみました。これはもともとついてたもの

こちらが交換したパーツ。袋から取り出して撮影すればよかったな・・・フランジとか呼ばれてるボルトで車体を押さえつける部分の厚みがましてて剛性が増してるらしい?

今回は、工場の様子を少し見学させてもらえました。
自分の車の裏側を見れるなんて貴重な機会だ

この辺のタイヤとつながってるところを抑えてるボルトを交換するらしい

交換後の印象

えーと、正直良くわからなかったっす。劇的に変わった!とかいう記事がいくつかありましたが、ちゃんと車をサーキットとかでスポーツ走行してる人ならそうなのかもなーという感じです。空いてる道でハンドルぐりぐりやって蛇行してみたり、高速道路の合流のカーブを少しスピード速めで走ってみたりしたけど、言われてみればちょっと硬くなったかな?とかVCSの介入タイミングがなんか少し遅くなったような?でも気のせいかもしれない。
ブラインドテストしたら私には分からないぐらいの変化みたいです。まぁ改良されて良くなったといい気分になれればそれでいっかー

2016年4月29日金曜日

ニコニコ超会議2016行ってきた

今年もいってきました。ニコニコ超会議

年々参加者は増えてるみたいです。今年は10時着でホール内に入れたのが11時40分だった・・・流石に混み過ぎだな
優先入場券ってどうやって買うんだろ。来年はそっちを調べてみるかな

相変わらず変な展示いっぱいです。
VR耳かき。萌えキャラが膝枕で耳かきしてくれる体験ができるバーチャルリアリティ!未来キタ!

なんというか、VRってプレイしてる姿が圧倒的にマズイんですよね・・・

インターネットの歴史 History of the Internet - Yahoo! JAPAN
これがでっかく印刷されてた。やっぱこういうのはスクロールして見るより実物でみんなでワイワイ見ると楽しい

VRを使ったマルチプレイ対戦ゲーム。
腕につけたセンサーを振ると弾が出て相手をやっつけろ!
まだまだ判定とかがイマイチな感じだけど、未来が近づいてきてる!

恒例となりつつある痛車ブース。
このバイクがなんか良かった。コンセプトがしっかりあるというかなんかね

紅白で使われた小林幸子の衣装も展示してました

ざわ・・・ざわ・・・
こういう漫画の中であったワンシーンの実体験って面白いよね。見てた感じ割りとみんな渡れてた。
やはり命綱があるとダメなのか・・・ 本当に命綱なしじゃないとあの感覚は味わえないんだろうなw

ボカロブース。ここ本当に一日いれそうな感じ。いいよねー

スプラトゥーンも大人気でした。

シオカラーズライブもやってました。半透明スクリーンがだいぶこなれてきた感じ。どんどんこういうキャラを使ったイベント増えていきそうだね。


サントラ出てるの思い出して思わうず注文してしまった。

そして、今回一番良かったのがこれ!「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら) 超歌舞伎
歌舞伎とか興味無いけど、ミクさん出るってので見に行ってきたら面白かったw

なんか、こういう伝統芸能とかって見に行く敷居が高い気がしたり、そもそも接点が無いんで見る機会がなかったりでスルーしがちなんだけど、こういう超会議みたいな場で気楽に一見さんだらけの中で作法も分からず、演者側もそれを理解してる状況で見れるってのはいいよね。

というわけで、毎年のことながら何も下調べせずに行っても一日楽しめる良いイベントでした。

2016年4月9日土曜日

GameOn見てきた

企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」見てきましたー

学生時代にハマったアーケードゲームとか展示されてて懐かしかったり

さらに昔のゲームなんかも興味深かったり

初めてテーブル筐体のインベーダーをやってみた。なんつーか反応悪いなこれw
なんとか2周したところでゲームオーバー。なかなかムズカシイ

学生の頃はこういう感じでゲーセン友だちと行って、対戦に明け暮れたりしてたよなーとシミジミ

ゲーマー友達と見に行ったんだけど、ここ眺めてたらやってきて「DSだ!」って
そのあと、遅れてきた友達がまた「DSだ!」って
反応が同じすぎるww

Ingressなんかも展示してました。今の状態がこうやってリアルタイムで見れてるのってなんか未来な感じで面白い。

ちょうど、ここくる直前にやってたのでこの展示されてるでかいモニターで自分の名前が見れるとは思わなかった。ちょっとうれしい。

とそんなこんなで半日ぐらいで一通り見て回りました。展示規模としてはそんなに広くなかったので軽く見れる感じだった。
混んでるかと思ったけど、ほどほどで思ったよりすいてた。でもVRとかの人気コンテンツのところは並んでてできなかったけどね

2016年3月27日日曜日

D1グランプリ 2016 お台場

D1グランプリを見てきました。
モータースポーツ観戦ではこのD1が一番いいかもしれない。コースがそこまで広くないので全体が見渡せるのがいいね。アクセスも都内なんでいいし、回りの店とかもたくさんあって食事に困らない。

タイヤのゴムを使ったアート。SUGEEEEE

今回は競技色よりは興行色が強い感じで、対戦カードも勝ち抜きじゃなくて予め盛り上がりそうな組み合わせを用意してたり、複数台チームでのドリフトを見て観客側がどっちのがよかった!って決めたり お祭りを楽しむ感じになってたな。

そんななかでもガチな感じのバトルもあったりして面白かった。

ただ、一つ残念なのはスピーカーの位置が悪くて解説の声が重なって変に聞こえてしまうせいで全く何言ってるのかわからなかった。
ここはイベント開催者にもうちょっと頑張って欲しい所だな

2016年2月20日土曜日

JAEPO2016見てきた

JAEPO2016見に行ってきました。
このイベント、適度に混んでる感じで割と安定してきた感じがします。

今回の売りはどうもゲーセン電子マネー化みたいだ。
まさかのSEGAとコナミのタッグで展開。

売店もPASELIで決済できるサービスなんかしてました。

セガブースの売りはやっぱり艦これアーケードかな?
大分長いこと開発にかかってて、艦これブームとかどうなんだろう?と思いつつも、新しい客層をゲーセンに呼び込めるんじゃないかと期待

ちょっと変わったゲームだと、このマジシャンズデッドってのが気になった。
ガンスリンガーストラトスの開発会社が自ら発売する第一弾らしい。

操作系が変わってて、このLeapMotionを使って手を開いたり閉じたり動かしたりって操作で魔法を放ったりテレキネシスをつかったりして相手を倒していくという


最近ゲーム業界でこのLeapMotionってデバイスをよく目にするようになったな。
気になってたので購入して使ってみたが、たしかに精度は割りといいんだよね。

さて、ここ最近JAEPOにはこれを見に来ていると言ってもいい。
第2回天下一音ゲ祭
毎回すごいプレイの連発で見てて楽しい。今回は主催者側も仕込みをしてたみたいで、大会でいきなり追加難易度の譜面をもってきて初見プレイで対戦させるなんてサプライズもあったりとなかなか面白かったw