2010年3月5日金曜日

パンチアウト!! クリアした


パンチアウトクリアしました。
なんというか、ストイックなゲームだった。

敵の攻撃前のモーションを見てタイミングをはかってよける!
よけたらすかさず反撃コンボ・・・の繰り返し。

敵が強くなっていくと、一発のダメージが大きくなるのとフェイントモーションを出してくる。
敵が動いてから攻撃までの時間にバリエーションが出たりして、動きを見てこの攻撃は右にワンテンポ遅れて避ける!とかこの攻撃は下によけ無いとだめ!とか
そういうのを一瞬で判断させられる感じ。

Wiiバランスボードを使ってスウェーできるシステムもあるみたいだけど、こんなの使ったら絶対よけられないw
先読みをするしか無いね

あと、最近のテレビだと画質を上げるためにフレームをバッファリングして補間することで、動きを滑らかにしたり映像を綺麗にしたりすることが多いみたいで結構な遅延フレームが存在する。
こういうゲームをやるときはTVについてるゲーム用モードをONにしてやらないとダメだね。
しかも、結構メニューの奥の方にそのモードが隠されてたりしてみつけずらい。この辺もそのうち映像信号に規格化して欲しいね。
遅延ありの状態でゲームをやってる人をよく見かけるし、そういう人は遅延自体があることを知らなくてなんか操作しにくい とか、このゲームは入力を気持ち早めに押すのがコツ!とか思い込んでしまってる人が多いきがする。
そんなところでゲームの評価が下がるのは避けたいところだ

0 件のコメント: