2010年3月15日月曜日

LastPass を iPhone(iPod touch)のSafari ブックマークレットで使う


LastPassを使い始めて、ずいぶんとランダム生成のパスワードを使うことが多くなった。
どのPCでも登録したランダムパスワードがサーバーで同期されてフォームに入るのですごく楽なんだが、唯一iPod touchで使うときだけ面倒な状態だった。
LastPassのiPhoneアプリもあるんだが、ソフトは無料でも1年間で12$のプレミアム会員にならないと使えないというものでちょっとな~と


そこで、調べてみたらBookmarkletを使ってiPhoneのSafariでパスワードの自動入力をできるようにするものがあることがわかった。
公式の物なのでサポートもバッチリのはずだ!

公式のページにログインして左側にあるBookmarkletってところをクリックするとウィンドウがポップアップしてきて、login, fill, fill forms の3つのブックマークレットへのリンクが出てくる。
こいつらをiPod touchのブックマークに追加してやればいいんだが、どうもiPod touchへブックマークレットを使いするよい方法がないみたい。実際、iPod touchでもこのページにアクセスできるんだけどブックマークレットをクリックすると実行してしまい、長押しすると開くかどうかを聞いてくるだけでブックマークに登録するかどうかは選べない。

私がやった方法は、このブックマークレットをPCのFireFoxとかで開いて、右クリックして「リンクのURLをコピー」ってやってiPod touchが読んでるメールに貼り付けて送信。
iPod touch側でコピペができるようになったのでブックマークレットをコピーして、Safariでダミーの適当にブックマークを追加してから、ブックマークの編集でURLのところにさっきコピーしたブックマークレットをペーストしてやる。

見事に動くようになりました。これで、快適なモバイルライフがおくれそうです。

0 件のコメント: