2009年8月11日火曜日

プリンス・オブ・ペルシャ クリア

プリンス・オブ・ペルシャ
B001GNBW5W

クリアしました。そんなに長くもなくいい感じのボリュームでした。まぁなんというか最後までエリカが付いて回るわけだけど、結局声には慣れなかった。

アクションゲーム

すごくよくできていた。壁走り、空中でエリカを使った2段ジャンプ。壁よじ登りなどなど色々複雑な動きのアクションをかなりがんばって補正をいれて自由に動かせるように作られてた。こりゃすげーや、流石というかなんというか

バトル

序盤はなんかよくわからないけど連打してるうちに勝つって感じで面白くなかったんだけど、コンボリストの意味がわかるようになったらとたんに面白くなった。このコンボはスローイングにつながるとかエリカにつながるとか連鎖させることができて、この状態の敵は最初がXじゃないとだめとかYじゃないとだめとかあって、それを考慮して長い連鎖になるようにコンボを組み立てて・・・とやっていくと楽しめる感じ

シナリオ(ネタバレ)

正直、アクション性を楽しむばかりであまりちゃんと聞いてなかったのでわからなかった。結局なんだこれは?光の玉を使って復活したエリカだけど、その光がなくなってしまったために世界がアーリマン?だかの悪に染まってしまうのでエリカ自身が各地を回って浄化してまわり最後に寺院を浄化することで光の玉を世界に返し浄化されるけどエリカは死んでしまうってことなのかな?んで、主人公がそんなのだめだとせっかく浄化した世界を壊して光を集めてエリカを復活させて・・・To Be Continued... ってことか?
雰囲気だけで激しく脳内補完してしまった予感・・・そいやエピローグのDLCがあるんだっけか?どうしようかなぁ

Amazonでのワゴンっぷり

このゲームはAmazonでバーゲンでかなり安く売られてたのでつい買ってしまったものなんだが、ぜんぜんクソゲーってわけじゃなくて良くできてた。でも登場人物のキャラクタとか声優とかが日本人好みじゃないのかなぁ、なんかそんな理由でこんなに良くできたアクションゲームが売れないとはなんかもったいない。
こうやって日本のゲーム市場は孤立していくのか・・・うぅむ

0 件のコメント: