2009年8月2日日曜日

ギアーズ オブ ウォー 2 クリアー

ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】
B00280N4QM

とりあえず、シナリオモードをノーマルでエンディングまでプレイ完了。なかなかのボリュームでした。難易度もさほど高くなく・・・むしろ簡単になってたかな?やりごたえのほうはオンラインの対戦と難易度ハード以上に期待しておきましょう。ゲーム自体はGoW1と同じく良くできてました。最近ではそれほど珍しくなくなってしまったがシナリオモードのCoopがあるってのはやっぱりすばらしい。

以下ネタバレあり









最近のFPS,TPSってシナリオが長いと単調になるのを嫌ってか、ビークルで走りながら固定機関銃で敵を撃つとか、パスに乗せられた状態(たとえばヘリとかNPCが操縦する乗り物)で今までやってきたよける、隠れるみたいなアクションが一切封じられた状態での単なるガンシューティングになったりとかそういうのが多い。ある意味お約束なのかもしれないけど、こういう物ってユーザーはどれぐらい望んでるんだろう?
私はFPS、TPSをやりたいと思っているのでこういうのは特にいらないかな~と思ってしまう。難易度が極端に簡単で爽快感だけを求められるようなものであれば別にいいとは思うけどねぇ
今回のGoW2は特にいろんな特殊ミニゲームっぽいものが多かった気がする。

リーパーに乗って

リーパーに乗って逃げながら戦うところはいらなかった。変にパスにのせられて半自動で動いているのに、敵と弾は自分で操作してよけないといけないとかなんか中途半端。森の中を走る時も見えないコリジョンに阻まれて避けそこなったりいまいちだった。

ブルマックに乗る方

こっちは爽快でよかった。あれは死ぬことあるのかな?オレ最強~って感じでドシドシ歩きながら敵を踏み潰していく感じとかイイネ。ブルマック自体も勝手に動くんじゃなくて自分でちゃんと操作できてたしこういうのはありじゃないかなぁ

お約束のビークルモード

氷の湖は初見殺しだと思った。今回はノーマルでやってそんなに詰まることなかったし、再開ポイントがこまめに設定されてて再開時のビークルのパワーがMAXになってるあたりが親切設計だな。でもこれハードとかでやるときっとイライラするんだろうなぁ

シナリオについて

シナリオというか、GoW1に出てきたキャラクタがどんどんそろってくる感じはよかったねぇ。ていうかあいつらキャラ濃すぎるからなw そしてカーマインは4人兄弟設定で二人目登場・・・そして退場。これはシリーズ通して1キャラずつ出てきては死んでいくってことか?つまりGoWは4まである?w
んでもってローカストクィーン・・・戦わないのかよ!しかもエンディングスタッフロール後にマーカス父の謎のメッセージ。こりゃGoW3つくるきまんまんですかw

0 件のコメント: