2012年11月2日金曜日

ヘッドフォン購入しました



仕事が落ち着いてきそうなので、来るべきゲーム三昧休暇のためにヘッドフォンを購入してきました。
今回購入したのはSONYのMDR-MA900という価格帯2万円のヘッドフォン。
こんな感じに箱を開けたら高級感溢れる感じになってました。


このヘッドフォンを選んだ理由は
1.音質がそれなりにイイ
2.軽い
3.耳への圧迫感が少ない

この3つ。


ゲームを長時間プレイするのに特に重要なのが長時間付けてても疲れないこと。
まず、次に蒸れないこと。これはオープンエアー型のヘッドフォンなら大体クリアしている感じ(代わりに音漏れするので外では使えないが)
次に、締め付けがあまり強くないことが重要。この写真からわかるように、耳にかぶせる部分がすごく丸っこくて大きい。付けてみるとほとんど耳と干渉しない感じですばらしい。
そして、このゆるい締め付け具合と耳周りにある大きな空間のおかげでメガネとの相性がすごくいい。
メガネとヘッドフォンを一緒に使うとどうしても耳に掛ける部分の棒をサイドから抑えられてしまって長時間つけてると痛くなってしまう。
このヘッドフォンはその問題がクリアされてて非常に良い感じだった。

比較したヘッドフォン達


SENNHEISER オープン型ヘッドフォン HD598
にゅりこにオススメされて、コレを最初は買うつもりでお店に出かけました。
ネットで前評判を調べてみたら悪くない感じで、プリンとか呼ばれてるらしい?
試聴してみた感じ、音質は悪くなく流石のブランドという感じ。ただ、若干耳元が蒸れる、暑い。




SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH840
こちらは、別の友だちが使ってると言ってた物。音質的には好みだった。イヤフォンでSHUREを使ってるからか聴き慣れてる音に近いのかな?これも悪くない感じ




SONY ステレオヘッドホン MDR-XB900
これも試してみたけど、ExtraBassと銘打ってるだけあってBASSが強くてすごくつくられた演出された音の感じがでててどうもダメだった。私はモニター系やあまり加工されてない音楽系の音質が好きみたいだ。




というわけで、音質的には他のゼンハイザーやシュアーの物も良かったんだけど、軽さ、耳周りの空間の広さが決め手となってこのSONYのMDR-MA900という機種を購入決定となりました。
音漏れはかなりするけど、まぁ自室でしか使わないので問題なし。逆に言うと欠点はそれぐらいしかないんじゃないかな?
これで快適なゲーム生活を送れるっ!

0 件のコメント: