2012年11月28日水曜日

マブラヴ無印・フルコンプリート後感想(無印のみネタバレ)

マブラヴ無印のフルコンプリート後感想、ネタバレ有(オルタは無し)エントリーです。

マブラヴを当時プレイしていて、オルタネイティブをプレイしていない人へ


 ここだけ、オルタクリア後に追記しておきます。マブラヴ無印で色々と謎や伏線が張られたまま回収されず、オルタネイティブが延期を繰り返したことで未プレイのままになってしまってる人が多いでしょうが、UNLIMITEDシナリオが楽しめた人にはぜひともオルタネイティブをお勧めします。
 タイトルからもわかるように、オルタネイティブ計画に関する話、謎、各種伏線などをしっかり回収してしっかりと完結している感じになってます。そして、プレイする前にはある程度マブラヴ無印の、特にUNLIMITEDシナリオを思い出しておいた方がオススメです。
 一度ざっと流してプレイしてからがオススメですが、それでも時間がかかるので、このエントリーで大きなイベントとそのあらすじメモを書きつつ感想を載せてあるので、それを読んで十分思い出せたらそのままプレイしてしまってもいいかも・・・というわけでイキマス!

総合戦闘技能評価演習終了までプレイ時点での感想

 突然、へんな世界へ送り込まれてしまった感じ。家から出てみると回りが廃墟で世界は地球外知的生命体BETAと何十年も人型ロボットを使って戦争を続けている。でも、クラスメイトや夕呼先生やまりも先生は居て・・・でも、そんな世界だから性格の根幹は一緒なんだけど考え方が軍隊に所属してるだけあって違って、武のことは知らなくて・・・
 そんな中、身分証明書も持たない武はノコノコと学校があったところに出向いて軍に捕まってしまう。基地の副指令なんて立場に上り詰めてた夕呼先生が出てきて武が「異世界から来たんだ!」という戯言を面白いと、特別に軍の訓練生として編入させてしまう。そこで、クラスメイト達と訓練をしてロボットのパイロットである「衛士」となるべく総合戦闘技能評価演習に挑む・・・

 とまぁ、序盤はそんな話。いきなりトンデモ設定な世界に飛ばされたな。純夏が出てこないのがやっぱり気になる、あの社霞(ヤシロカスミ)っていう無口な少女ががこっちの世界での純夏なんだろうか・・・まさか、あの実験室っぽい所にあった脳がそうとか?
 霞はあまり喋らないキャラだけど、テレパシーとか超能力があるのかな?こっちの思ってることを読み取って反応してる気がする。それで、あの脳だけになってしまった人?と交信をしているとか?唯一BETAと交信できる試験管ベビーとかの設定だったり?色々勝手な想像が膨らむなw
 それにしても武は平和ボケした日本から放りこまれただけあってダメダメだなw これが、ビデオゲームで培った能力を発揮してロボット「戦術機」操作のテクニックだけすごくあったりするのかな?楽しみだ。

 戦闘技術演習試験での選択肢はいろいろあったけど、基地で軽油は回収せず(選択肢が出なかった)、途中で毒蛇に噛まれ、ロープとライフルはライフル温存。悪くない感じで選べたと思う。ライフルはやっぱり、ロープで使っちゃうのはもったいない気がするね。軽油はもっていく選択肢が出なかったけど、もしかして訓練中とかの選択肢次第では出てきたりするのかな?ライフル+軽油でボートを使って余裕のクリアができるパターンもありそうな気がする。逆にロープを回収してライフルを使っちゃうと自動砲台が沈黙しないのかな?そこに、壊れかけの橋をロープで補修して渡ると撃ち落とされる・・・みたいなバッドエンドパターンもあったり?
 っていうか、ライフルを構えるたまちゃんの一枚絵が絶対にあると思ったから、ここでライフルは使わないというのが正解の選択肢だ!と決めつけてライフルを温存した俺・・・この手のゲームに慣れてるからでてくる攻略法かw

 さて、総合戦闘技能評価演習はクリア。晴れて衛士となったわけだが、戦術機の乗り心地はどうかな?そして、これ個別シナリオはどうなるんだろう?美琴と一緒のペアを組んだから美琴エンドってことはないよな?・・・話の展開がよめないな

大気圏外からのHSSTの狙撃までプレイ時点での感想

 総合戦闘技能評価演習に受かったことで、ついに衛士(パイロット)として戦術機の訓練が始まる。この世界にはビデオゲームのような娯楽が存在せず、遊園地なんてものもないから激しい動きをするジェットコースターなんかも乗ったことがある人が少ない。そんな違いのせいか、戦術機シミュレータの揺れにみんなダウンするなか、なんともない武。そして、ロボット格闘ゲーム「バルジャーノン」で鍛えた操作技術が活かされ、戦術機シミュレータをビデオゲームのようにとらえ好成績をたたき出す。ここに「スーパーエリートソルジャー」誕生w

 見事に予想的中。武は戦術機の特殊技能を持ってた!やっぱり主人公たるもの、せっかく異世界から来たんだから異世界ならではのスキルを持ってないとね!まぁ、確かにリアルに人型ロボットが軍用に存在したとして、ジャンプキャンセルをしようと考える人は居ないだろうからねぇw

 さて、特殊な才能を発揮したのは武だけじゃなかった。武に引っ張られてクラスメイトもとい分隊メンバーのみんなも操縦技術の底上げはされたけど、もともと持っていたそれぞれの才能、冥夜は近接での剣術、たまは弓道で鍛えた?長距離狙撃、彩峰は近接格闘術とそれぞれだれにも負けないスキルを習得していく。
 そんななか事件がおこる。たまのお父さんである国連事務次官が基地に視察にやってきたところに、HSST(スペースシャトル)が事故を起こし基地めがけて墜落してくる。しかも、爆薬満載で航法プログラムが改ざんされていて全速力で・・・なにかの陰謀のにおいがするが、基地に墜落して爆薬が爆発すると基地は全滅。残された少ない時間で取れる作戦は一つ、実戦では戦略的に使い物にならずお蔵入りになっていた戦術機で使う超長距離射撃用銃を固定し、大気圏外から超高速で突っ込んでくるHSSTを狙撃で迎え撃つという無茶な方法のみ。もちろん、狙撃するのはたまちゃん。がんばれたまちゃん!

 たまちゃんはやっぱり最高のスナイパーだな!カッコイイ。ここはすごくいい見せ場だった。エヴァのヤシマ作戦とか巨大ロボでの長距離射撃は燃えるね!
 それにしても国連事務次官お迎え時の霞の反応からするに、やっぱりテレパシー使えるんじゃないか?
 あと気になる伏線が・・・月詠さんのセリフにあった武が死んでいるって話はどういうことだ?

戦術機模擬演習終了までプレイ時点での感想

 千鶴、彩峰、武 vs 冥夜、たま、美琴 による3vs3の模擬戦。相変わらず千鶴と彩峰の中の悪さはそのまま、チームワークボロボロで負けてしまう。何とかチームをまとめようと合宿よろしく同じ部屋で寝泊まりしてお互いの理解を深めようとする武。

 EXTRAシナリオでのラクロスの時と同じようにチームがうまく機能しないのをまとめていく。HSST事件の時も緊張に押しつぶされそうになるたまが頑張るというEXTRAシナリオと同じような話だったし、これかぶせてきてるんだろうな。世界観がこう変わると、ベースが同じ話でもこうアレンジされると・・・面白いね。

火山災害救助までプレイ時点での感想

 いよいよBETAとの戦闘か?と思いきや災害救助出動。火山活動が活発になって避難命令が出ている地域に「この地を離れるわけにはいかない、それで死んでしまったとしても本望だ」と頑固に避難しないお年寄りたちを冥夜と一緒に救助にいく話。すでに火山活動が活発化してしまっていて、ギリギリまで説得を続けるがやはり避難しようとしない。
 ついに火山が噴火して土石流が村に流れてきてしまう。冥夜が村を守るために戦術機で山を切り崩し谷に崩落させて、土石流の流れを変えようとする。武も協力して、戦術機2台分の推進力を使い多段ロケットのように上空に飛び上り崖を一刀両断。戦術機2台を大破させるも、村を救う。

 試験で美琴、HSST狙撃でたま、模擬戦で千鶴&彩峰とそれぞれにフォーカスをあてたシナリオがあって、最後に冥夜のシナリオという感じ。将軍家の縁の者として民を見殺しにはできない、また民の気持ちもないがしろにはできない。だが軍人としては命令に従わないといけないという板挟みのなか、やはり将軍家の血筋として自分の信念にしたがって行動する冥夜。やっぱりこの人カッコイイな。心の中では迷ってるんだろうが、それを感じさせないあたり大物のオーラを感じるさすがだ。

冥夜ENDまでプレイ時点での感想

 戦略計画?オルタネイティブ4の成果が出ず、クリスマスの日にオルタネイティブ5に移行してしまう。オルタネイティブ5とは、わずか10万人という選ばれた人だけが別の惑星へ移住して地球を放棄するという計画。オルタネイティブ5発動後は、地球上の人類は残されたわずかな戦力でBETAに全滅覚悟で特攻・・・
 冥夜は将軍家の血筋ということで、移民権を得るが将軍家の家訓にあるように民を残してはいけないと移民権を放棄、だけど、裏で武を助けるためにその移民権を武のものに。だが武も冥夜から移民権を手配されているとは知らずに、その移民権を冥夜を生き残らせるために裏で細工をして冥夜の移民権にして最終便の出発日前日に冥夜に託す。
 冥夜は移民船に乗り、遥か遠くで武との子供と二人で暮らすエンディング・・・ハッピーエンドとはいいにくい感じだ。

1周目クリア後感想

 最後の最後でオルタネイティブ4に深くかかわっていたと思われる霞がこっちの世界では存在していない純夏のような口調でしゃべりだしたりして謎は深まるばかり。この時点での私の予想をつらつらと書いておいてみる。
 実験槽の中にある脳みそをずいぶん大切にしていて「ここから離れたら、私いなくなります」と言っていたりして、もしかして、この脳みそが純夏で夕呼先生に人体実験されちゃった後だったりしないのかな?夕呼先生はそのことを武に言えるわけもなく、そんな人は存在しないとしか伝えていない。
 社霞はテレパシー能力がやっぱりありそう、唯一その実験槽にある脳みそとBETAとコミュニケーションをとれる人間として純夏の遺伝子から作られたとか?
 武が記録では死んだことになっているというのも気になる。もしこっちの世界にも武が居て純夏と幼馴染だったとしたら、純夏が人体実験されそうになったら抵抗するだろうし・・・実はその時に殺されてしまっていて軍が不都合だから記録を改ざんして抹消されてしまってたり?そのことを知っている夕呼先生が、死んだはずの武が現れたことに驚いて様子を見るために手元に置いた・・・というのはどうだろう?

 さて、次は各キャラ毎のエンディング・・・

各キャラ毎エンディング

 個別に書こうかと思ったけど、シナリオ分岐が特になく最後の移民の話もキャラが違うだけでほとんど同じだったのでまとめて書いてしまう。個別の分岐がなかったのはちょっと芸がないような、でも、話の大筋にあるのがオルタネイティブ4計画の失敗した後のオルタネイティブ5計画だからこういうシナリオになってしまうのは仕方ないのかな?
 キャラによって、一緒に残って戦う、武が移民船に乗る、ヒロインが移民船に乗る、一緒に移民船に乗る、みたいに分けてもよかったんじゃないか?とか思った。
 千鶴なら一緒に戦うことを望みそう。タマは冥夜と千鶴が手をまわして武と一緒に移民とか?冥夜なら武を移民船に乗せて地球に残って戦うのが似合いそう。彩峰は・・・予想がつかないな。でもまぁまだ謎が残されたままだし、それを解き明かしてくれるであろう本シナリオの方がわからないから何とも言えないか。

 そして、ユウコシナリオ。途中から選択肢が追加されたのでこちらの分岐もみてみたが、どうにもしっくりこないエンディングで終わってしまった。バッドエンドっぽかったがクリアリストに登録されてしまっている・・・もしかしてオルタネイティブ4を成功させるともう一つの世界へ戻って、最後に一つ埋まってない日常エンド2的なところがグランドフィナーレでクリアリストとして存在してるとかなのかな?ここの解除の仕方がわからない・・・

CGフルコンプリート後感想

 霞シナリオとか出る前にCG100%、実績1000になってしまった・・・まさか、これ無印マブラヴはここまでしかないのか!?あんなにあからさまに伏線張ったり、意味ありげな社霞というキャラ出したりしておいてそれはないよー
 オルタネイティブ4とはなんだったのか?あの実験槽にあった脳みそはだれなのか?EXTRAワールドとUNLIMITEDワールドの関係は?BETAとは結局一度も直接交戦をしていないし、横浜基地に落ちてきたシャトルについても黒幕がだれなのかも明かされない。
 調べてみたら、マブラヴが出てからオルタが出るまで3年もの間があいてしまってるようだ。オルタネイティブでこれらの解決編をやったんだとしても、3年もここで間が空いてたらつらいよなー。そして、オルタは本当にこれらの伏線を回収しきってくれるのかな?オルタネイティブとタイトルについてるだけに、この話をやってくれると信じているが・・・とりあえず、作品評価は保留。リアルタイムでプレイしてたら、こんなところで話をぷっつり切られて怒り狂いそうだ。

無印クリア時点での予想

 というわけで、オルタネイティブで明かされそうな設定の予想を書いておく。まずはオルタネイティブ計画について・・・
 「オルタネイティブ」とは単語の意味としては「二者択一の」「代わりとなる、代わりの」的な意味が一般的にある。正か死かを選ぶという意味で、「人類の生死を賭けた計画」という意味が込められてるのかな?と思ったけど、「代わりの」という方で考えると戦略戦術の世代が代わっていくという線もありかな?と、たとえば
・オルタネイティブ1 BETAの高い対空攻撃能力に対応するため、主戦力が航空戦力から地上戦力に交代
・オルタネイティブ2 主戦力を既存の戦車船舶などから戦術機を用いたものに交代
・オルタネイティブ3 主力戦略兵器を核兵器から米国新型爆弾G弾へ交代
・オルタネイティブ4 テレパシー能力のある社霞製造、BETAとの和平交渉による戦略交代
・オルタネイティブ5 地球を捨てて外宇宙への避難。住む星の交代
とか勝手に予想してみたり。

 実験槽の脳は、なんかやっぱり鑑純夏な気がする。そこから作られた遺伝子改造クローンが社霞と見た。ただ、クローンにうまく意思が宿らず・・・あるいは成長しきらなくて、実験槽の脳とテレパシー能力で同期することで霞という入れ物に支持を与えて動いたり、一時的に意識が宿ったりしてるとか?
 テレパシー能力はありそうだよな、「武」という感じを読み取ったり、誕生日を知っていたり・・・いや、でも純夏のクローンだったとしたら最初から知識として知っていてもおかしくないか?いやでも、テレパシー的なことはできてたし、やっぱり相手の思考を読み取る能力があるのかな。


 EXTRA編の方で気になってる伏線を考えると、生徒が猫になってた件。脳のエミュレートがうんぬん夕呼先生が突然言い出した件。脳のエミュレートをしていったい何をしようとしていたのか・・・。
 UNLIMITED世界の夕呼先生が社霞が元の世界に居るかどうか聞いたのはオルタネイティブ計画で作られた人造人間だからじゃないのかな?もう霞はテレパシー能力もちの人造人間として自分の中では決めつけてしまっているが、はたしてどうなんだろうか・・・

じゃぁそろそろオルタネイティブを始めようか・・・続きは「マブラヴ・オルタネイティブ クリア後感想(ネタバレ無し)

マブラヴ感想一覧へ

0 件のコメント: