2012年11月28日水曜日

マブラヴ・オルタネイティブ クリア後感想(ネタバレ無し)

マブラヴ・オルタネイティブのネタバレ無し(無印のネタバレは有り)エントリーです。

マブラヴを当時プレイしていて、オルタネイティブをプレイしていない人へ


 前のエントリーと内容が一部重なりますが、マブラヴ無印で色々と謎や伏線が張られたまま回収されず、オルタネイティブが延期を繰り返したことで未プレイのままになってしまってる人が多いでしょうが、UNLIMITEDシナリオが楽しめた人にはぜひともオルタネイティブをお勧めします。
 タイトルからもわかるように、オルタネイティブ計画に関する話、謎、各種伏線などをしっかり回収してしっかりと完結している感じになってます。そして、プレイする前にはある程度マブラヴ無印の、特にUNLIMITEDシナリオを思い出しておいた方がオススメです。
 一度ざっと流してプレイしてからがオススメですが、それでも時間がかかるので、「マブラヴ無印・フルコンプリート後感想(無印のみネタバレ)[Chishow PRESENTS BLOG]」このエントリーで大きなイベントとそのあらすじメモを書きつつ感想を載せてあるので、それを読んで十分思い出せたらそのままプレイしてしまってもいいかも・・・

感想


 無印と合わせて総プレイ時間が100時間に迫る勢いの超大作でしたが、非常に楽しめました。EXTRAシナリオの雰囲気からUNLIMITEDの世界へ変わって、話の雰囲気もがらりと変わる・・・私はどうも普通の学園ものよりSFっぽい雰囲気の物の方が好きみたいだ。そういう意味ではこの作品はわりと好みだったと思う。色々と熱い展開も多くて、曲もJAM Projectでいい所で挿入歌入って!感動する話も多いし、あちこちうるうるときてしまった。
 システム面も無印同様によく動く、背景の拡縮とパン、キャラの移動なんかを組み合わせてうまく表現されていました。ここぞという処にはアニメーション動画が挿入されたり、カッコイイ挿入歌が入ったり。
 もともと、このゲームに興味を持ったのもJAM Projectの「未来への咆哮」っていうカッコイイ曲がなんでEXTRA編しか知らない私にしてみれば、ほのぼのとしたマブラヴに使われてるのか・・・そのギャップがずっと気になっていて・・・でも調べるとネタバレに引っかかってしまいそうで情報はシャットアウトしていて。そんなんでいつかやるリストに積んでいたゲームがようやくプレイできたというわけです。やっぱりゲームをクリアしてから改めてあの曲を聞くとまた印象が変わりますね。歌詞と連動して分隊のみんなや廃墟となった町の光景を連想したり・・・いや、いい作品。いい曲でした!

続きはネタバレ有りの「マブラヴ・オルタネイティブクリア後感想(ネタバレ有り)」で

マブラヴ感想一覧へ

0 件のコメント: