2012年11月6日火曜日

静音ケースファン買ってみた


自作にはまりはじめた頃はまだ学生で、お金もなかったので静音PCとか考えもしなかったけど、最近興味が出てきてたまに異音を発して調子の悪かったケースファンを交換スべく、静音ケースファンなるものを買ってみました。
どうせなので限界まで静音なものを使ってみて、どれほど違うのか試してみようということで、ノイズレベル10.2db という12cmクラスではかなり静かな方のケースファンを買ってみました。
アイネックス OMEGA TYPHOON 80mm 究極静音タイプ CFZ-80L」というやつです。



特徴は、ゴルフボールのような表面加工がされたファン。なんかよくわからないけどマニア心をくすぐる属性だw


というわけで、今まで使っていたケースファン。ご苦労様でした。こんなにホコリだらけになってしまって・・・

ちなみに性能差としては、どうもCFMという単位で排気能力を表すみたいなんだけど、このケースに最初から付いてきたものが24.0CFMで新しいケースファンが11.84CFM。能力的には約半分なんだけど特にクロックアップとかもしてるわけじゃないし、排熱がそんなに暑いと感じたことも無かったので大丈夫かなぁ?とりあえず冬を乗りきれるか試してみようという感じで。
 んでもって、早速付け替えてみたがすげー静かになった。ここまでやると確かに効果はあるな・・・これなら快適に眠れそうだ。


ちなみに、ケースファンについて調べてみたらフロントケースファンの吸気能力と背面ケースファンの排気能力について面白い事がわかった。

排気>吸気 のケースはケース内の圧力が下がるのでCDドライブなどの5インチベイの隙間からホコリが入ってきやすいらしい。逆に排気<吸気にするとケース内圧力が上がるのでCDドライブの隙間からは空気が出てく流れになってホコリが詰まりにくいとか・・・
逆に吸気ファンの部分からのみ外の空気が入ってくるようになるのでそこにホコリが集中しやすいらしい。ちょっと考えればたしかにその通りなんだろうけど、なるほどなーと感心してしまった。

今回のケースファン交換で確実に排気<吸気になったと思うのでホコリのたまり方がどうなったか気になるところだ。これで前面吸気ファンにホコリが集中するならそこだけフィルタとか付けてやれば掃除が楽になるかもね。

1 件のコメント:

TT さんのコメント...

デコボコしてるのはボルテックスジェネレータだな。