2011年3月4日金曜日

ネットワーク越しでの音楽セッションソフト「NETDUETTO」試してみた


NETDUETTO|TECHNOLOGY|Y2 PROJECT
「ネットワーク越しに音楽セッションを可能にする技術」が売りの音声チャットソフトを試してみました。今はベータ版でサポートが一切ないものの無料で試せます。

接続方法

ソフトを立ち上げると「ルーム名」「パスワード」「ニックネーム」を設定するウィンドウが開いてそれぞれ設定して「ルームを作る」ってやるとプライベートなルームが作成できます。なんかネット上でスタジオを借りてるみたいな感じだなw
ルームには今は6時間の時間制限が付いてるみたい。これはもしかして商売を始めたときに何時間いくらで貸しますとかそういう事をやろうとしてるのかな?

4人までセッション可能らしく、今回は3人でキーボード、バイオリン、ギターでけいおんごっこをしてみましたw
まぁ、みんながみんなむかーし少しやっていたぐらいだったようで、「うおー全然弾けないー」とか言いながらワイワイと楽器を叩いている感じでしたがw なんか学生の時に部室に集まってこの曲がさーとかやってた感じに近かったかも
セッションに参加するとレイテンシがどれぐらいで繋がった みたいな情報が出て音声のバッファサイズの調整とかもできるみたい。
今回試してみたところ遅延は100msぐらいでバッファサイズはデフォルトで20msになってた。0.1秒だとちょっとつらいね。これが専用の回線になるともっと短くなるのかな?でもまぁ他の音声チャットソフトに比べればきっと遅延は少ないんでしょう。音声チャットの時によくある、同時に話し始めてお互い黙っちゃう・・・みたいな変な感じが起きなかったし

音質

あまり良い音ではなかった、けど必要十分な感じだった。Skypeよりは悪い感じだったな、Xboxのボイスチャットといい勝負かも。音量をユーザーごとに調整できるのは素晴らしいね、L/Rに振り分けることもできるので左にこの人が居ることにしてーとかできるw この辺は流石音楽系サービスといったところか
遅延を最小限にするためか音声のバッファサイズが他の音声チャットソフトに比べて少ないみたいで、連続で音が鳴り続けるような状態だとたまにプチプチ音がスキップされる。それぞれの楽器の音を聞いてる分にはあまり気にならないけど、この曲きいてよーって音楽を流したりするとちょっと気になるかなー?ぐらい

なんにしても、ネットワーク技術の進歩はすごいね。バイオリンが久しぶりだったらしく調律ができてなくて、「Aの音頂戴」とか言われて俺がキーボードでラを叩いて、それに音があうように調整とかして、よしよし・・・って思った直後ふたりで「今のって何気なくやったけど、すごくね?ネットワークSUGEEE」ってなってたw
専用線で帯域と遅延が保証されるようになれば、本当に各地のカラオケルームをつないで遠隔カラオケとか出来るようになるかもしれないね!

0 件のコメント: