2011年3月1日火曜日

瓶詰ミクを作ってみた


というわけで、ねんどろいどぷちを瓶詰化してみました。
参考にしたのは「瓶詰めあずにゃんの作り方 : 2のまとめR」こちらのサイト。
実物を目の前にしてみると・・・イイネっ!

製作過程


とりあえず材料。スレにも書かれてるようにダイソーのジュエルポリマーなる園芸用品がキーアイテムです。1袋350ccで100円。ねんどろいどぷちを入れて少し余裕をもたせるために大きめの瓶を用意したのでジュエルポリマーは2つ分。水中に浮いてるだけだと寂しいので、台座として箸置きを買ってみました。ミクの周りにキラキラしたエフェクトのように何か配置しようと思ってネイルアート用のアイテムを一つ買ってみたけど・・・いい感じにバラケさせるのが難しくて頓挫しました。ゆすって瓶底に沈めてしまったorz


とりあえず吸水ポリマーをぽこぽこ入れて台座とミクをそれに埋める。生き埋めミクたんのできあがりw
この調子でビンの上の方まで完全に埋めてしまう。


100%瓶を水で満たすのは難しい。ジュエルポリマーがビンの上から見えてしまってちょっとカッコワルイ。透明な水で水面も綺麗になると思い込んでたので上からでも覗けるように半透明の蓋を選んだんだが失敗だった。これなら不透明の蓋で隠してしまったほうが良さそうだ。
どうせ、上の方は何を配置するわけでもないのでポリマーを少なめにして水で埋めればいいかな?とも思ったんだが、水に浮いてきちゃうんだよね。浮いてきたポリマーたんを取り除くと、また下から浮いてきて・・・繰り返しているうちにミクを支えてくれてたポリマーが無くなってミク落下という結果に・・・んー意外と思い通りにならない。


スカート要注意。普通に水を入れると空気が入ります。空気の抜き方は幾つかあって、蓋を閉めてから瓶自体をひっくり返して空気を抜く。ただ、これやると微妙に気泡がのこっちゃったりしていまいちなときも。
予め水で満たされた状態に対して空気が入らないように横とか斜めにしてミクを入れてからポーズを水中であらためて取らせる。これなら気泡は入りづらい、けど予め配置をしておくことができないのでシーンをつくりずらいかも?

とりあえず満足なできだけど、これって放っておくと藻が生えたりするんだっけか?・・・ぬるぬるミクたんになってしまうのか、それは後ほど別エントリーにて・・・今はこの不思議な瓶詰みくたんを見て幸せに浸ろう

0 件のコメント: