2011年3月9日水曜日

全自動掃除機ルンバ買っちゃいました


前々から気にはなってたんですが、休み中に部屋の掃除をしたらベッドの下やら机の下、部屋の隅っこが埃だらけで掃除機で吸い取って、雑巾がけして・・・ホコリまみれのCD-Rが出てきたりともうイヤ!って感じになったので買ってしまいました。

ラインナップ


購入したのは一番安いモデルの「ルンバ527」。上位モデルに537と577がある。違いはというと、537以上だと充電ポイントに自動的に戻ってくる。577だとスケジュール機能がついて決まった時間に勝手に掃除を始めてくれる。他にも付属品の違いとかあるけど、基本的な違いはその2点だと思ってる。
んでもって、何で一番安い527を買ったかというと。充電ポイントへの帰還機能は面白いけど別に自分で充電させればいいし、その程度の手間は気にならない。スケジュール機能についても、掃除をする前に床の大きなゴミをどけたり椅子をベッドの上とかに退避したり、ケーブル類を引っかからないようにどけたりとやらないといけないことはあるので自動で動かれるとむしろ困る。
あとは、自分の部屋自体がそれほど広くないので一部屋だけで使うのは勿体無いからルンバを持ち運んでいろんな部屋で使うような運用をする予定だったので、そもそも使う場所が限定されないのでスケジュールもホームベースもあまり役に立たないかなーと、あと清掃能力自体はどのタイプでも同じらしい。

掃除できる隙間の高さ制限10cm

ルンバが掃除できるための高さは10cmらしい。つまりメイン目的であるベッドの下の清掃をするには、ベッドへの入り口として10cm以上の高さを持つゲートをどこかに作ってやらないといけない。困ったことに、私が使ってるベッドは高さが5cmしかなくてコレでは使えない・・・色々試行錯誤をした挙句こんな結論に

5cmの木材にキャスターホルダーを強力両面テープで付けて底上げ。思いの外安定しています。
他に考えた方法としては10cmの高さのあるキャスターに付け替えようと思ったんだけど、10cmも高さのあるキャスターっていうとめちゃめちゃでかくてベッド自体にネジ止めする部分もシンプルなものではなく4箇所固定するタイプしかなかったりと色々と合うものがなかった。
キャスターから伸びてるボルトを延長する方法も考えたんだけど、もともとこのキャスター自体の対応荷重がそれほど高くなくて、ボルトの太さも8mmとそんなに太くないので延長しちゃうとテコの原理的に想定外の力が加わって壊れそうな気がして躊躇してしまった。
てなわけで、落ち着いたのがこの木材+キャスターホルダーによる底上げ方式。いい安定度です。

ルンバの清掃能力

非常に満足です。正直おもちゃみたいな感じで動いてるのを眺めて楽しんで掃除もデモ的なタイプのゴミなら吸い込めます程度かなー?と思ってたんだけど思ってたより全然よかった。コードを絡めとっても引っかかること無く復帰しようとするし、床にモノが置いてあってもその周りをコツコツぶつかりながらぐるぐるっと回って掃除してくれるし。すばらしいです。

ペットの毛とか

自室とは別に犬を飼ってるリビングでも試してみたんだけど、こちらの方も効果抜群!抜け落ちた犬の毛をバッチリ回収してくれます。今まではカーペットに落ちてしまった犬の毛とかってガムテでペッタンペッタンと1時間ぐらいかけて取ってやらないといけなかったけど、もうこいつでいいかも?何しろ全自動で勝手にやってくれるってすごいね。
溜まったゴミ捨ての方も簡単。カポっと後ろを外してゴミ箱でトントンと捨てるだけ。高いだけあってちゃんと性能もしっかりしていた。

動作音

掃除機ほどはでかくは無いけど、やっぱりうるさい感じ。音楽聞きながらとか、テレビ見ながらとかはあんまりやり辛い感じ。二階で使ってると一階にゴンゴン響く。隣の部屋だとちょっと聞こえるぐらいかな?夜中に使うのは隣接する部屋に気を使いそうなレベルだった。

リモコン標準装備

527,537,577モデルはすべてリモコンが付いてるのでベッドの下で清掃終了とかなってもリモコン操作で引っ張り出すことができるのでそこら辺の問題も大丈夫だった。

衝突衝撃

それなりに重いものなので衝突の衝撃は結構あるのかな?と思ったけど、センサーで障害物を見張ってるみたいで衝突の直前に減速をしてくれるのでそこまで全力でぶつかることはない感じ。ただ、細い柱とか突起物に関してはセンサーがうまく働かないみたいで全力でぶつかってしまうみたい。まぁそれでも言うほどすごい衝撃は無いので大丈夫でしょう。気になる人はルンバ本体に衝撃吸収クッションシール見たいのが貼れるみたい。そこまで神経質にならなくてもいいかなーという感じ。

若干高い気がしたけど、それに見合うだけの性能はあるように思える。なにより、掃除している姿を見てるのが楽しいw 一度これに慣れたらもう手放せないかもなぁ。そして、ルンバの為に床に物を置かないように整理をしている自分がいて、そういう効果もありかな?なんて思ったりしてw

0 件のコメント: