2011年3月13日日曜日

東北関東大地震で帰宅難民になってた

少し落ち着いてきたので、ブログでも書いてみる・・・
私の活動範囲が神奈川、東京なのでそれほどやばい状態ではないんだが、最初の地震発生時に居たビルが結構ボロくてまぢで倒壊するんじゃないかという感じがして怖かった。

地震発生直後


前日の少し大きめの地震の時にすでに怖かったので、少しでも地震が起きたらオフィス内ではサンダルなんだけどすぐに靴に履き替える癖ができてた。今回も揺れ始めの瞬間に靴を履き替えてたんだが、まったく揺れが収まる様子がなく近くのコーヒーメーカーの材料とかトロフィーとかが倒れだした時点で「まずいっ!てかこのビルぼろくていつ崩れるかわからんっ!」って思ってコートを着込んで手近にあった大事なモノを掴んで最も揺れてる最中に階段ダッシュで9階から逃げてきた。
階段おりてる最中に非常ドアが揺れで次々閉まっていって、それがまた自分を焦らせてかなり本気ダッシュで階段駆け下りをしてた。

逃げ出すときに持ち出した物

普段の避難訓練では避難袋を持って慌てずに階段で逃げましょう~なんてやってるんだが、ビビりすぎて全くそんな余裕は無かった。というわけで、外に出て落ち着いてみてから手にしていた物が
・コート
・ノートPC
・Nintendo3DS
・PocketWiFi(イーモバイル端末)
・iPhone4
・携帯電話

しょ・・・食料がなにもねぇorz この状況下で無意識に選択肢たものがネット回線と通信機器にゲーム機か、私らしいといえばそうなんだが、これ死ぬね・・・飲みかけのペプシは机の上においてきちゃったし、どうなってるんだろう?

避難場所へ移動

その後、少ししてみんな落ち着いてきたので仕事もあるしビルへ戻ることに・・・ビビり過ぎてた私はちょうど仕事もそんなになかったタイミングなのでしばらく外で様子見。その直後また少し大きめの地震が!ビルへ戻っていった人たちが慌てて出てきたw
そろそろ大丈夫かな?って思って戻った矢先にあの地震で完全に災害時モードのスイッチが入った感じ、グループ毎にまとまって避難場所に移動することに。


というわけで、近くの公園に集合。休み中で会社の近くの人もチラホラ着てた。運の悪いことに、雨がぽつりぽつりと・・・逃げ出すときにコートを持ってきてない人がすげぇ寒そうだった。防寒具は逃げるときでも持って来るべきだな。
どうやら、この時点で帰宅してもいいことになった。あのボロいビルに戻る気が無かったので机の上の飲みかけのペプシとか書きかけのメールとかが気になったけどそのまま帰宅することに。

電車が全面運転見合わせ


なんとなくTwitterで情報を集めてたからそんな気はしてたんだが、京急線は運転見合わせで復旧予定も不明だそうで。駅員に聞いたら今日はもう運行する予定は無いとのこと
他の帰宅手段は・・と思って「よし!レンタカーを借りよう!帰宅にレンタカーを使うなんて考える変な人は少ないだろう!」って近くのレンタカー屋を回ってみたが3件とも全滅。どうも空港近くのレンタカー屋は常に車を用意してあるんじゃなくて予約してある分だけ準備して待機してるみたい。飛び入りで借りることはできなかった。

友達の家へ

帰る手段を失ったので会社近くの友達の家におじゃますることに。他の会社の人も着ててNewsみながら「やべーやべー」言って一晩過ごした。てか、地震がちょこちょこ起きすぎてボロビルでも揺れっぷりにビビってて眠るどころじゃなかった。
途中3時ぐらいに少し落ち着いてきて、ゲームでもやるかーってキャサリンを始めたんだけど長野の大きい地震が3時59分に起きてまた「やべーやべー」モードに突入。

コンビニ


コンビニで食料を買い込んだ。とりあえず夕飯と朝飯+カップ麺。この時は当日の夕方だったんだけど、その後明け方の帰りがけにコンビニ寄ってみたら食料類が結構全滅してた

パンとか真っ先に無くなってた


この辺は夕飯&朝飯で全滅かな?カップ麺とかはまだあった

翌日電車運行開始


平常運転までは行かなかったけど電車がとりあえず動き出した。首都圏は電車が便利だから~とか言ってたけど地震で一斉に運行見合わせとかされるともうダメだな。今回の地震は東北のほうがメインだったけど、関東メインの地震が起きたらどうなっちまうんだろうか・・・こえぇ

横浜周辺を回ってきた


テレビ報道で横浜周辺も地割れとかが起きてるって放送されてたので、少し寄り道してきてみた。
とりあえずハンズ方面のダイエー前。なんかやべぇ・・・リアルで見ると本当にやべぇ感じがする。


マンホール付近が壊れてることが多かった。地震の時はマンホールから離れたほうがよさそう?


地割れのひどいところはもちろん立ち入り禁止。消防車や警察とかが封鎖してた


大きなビルは基礎工事とかしっかりしてるのかな?そこにつながってる地面と、そこから先の歩道で地割れをしてるケースが多かった。


こっちも相当揺れたんだね。屋台が壁から離れて歩道にでてきちゃってる


ニュースでなんども出てきた横浜の揺れまくってた三角形のビル。ダイエーの隣だった。


こっちもニュースでやってた、男女二人が飛び出してきたあと地割れが何かにびっくりして駐車所の入り口側に逃げてる映像があったところ。向かいのビルとかもそんなに変な状態じゃなかったけど・・・やっぱり地割れにびっくりして、でも出てきたビルに戻るつもりもなくて残された方向に逃げた感じだったのかな?

帰宅

そんなこんなで、翌日朝に帰宅。家はめちゃめちゃなんとも無かった。なんという安心感!おかげでぐっすり眠れました。さて、節電のためにデスクトップPCは全部落としてヤシマ作戦に参加しておくか。

0 件のコメント: