2011年3月8日火曜日

マイアスキー場でテレマーク体験

開田高原マイアスキー場 に行ってきました。ってつぶやいたら、複数のフォロワーから「アイマススキー場かとおもった」とのツッコミがw

それはさておきテレマークスキーなるちょっと変わったスキーをレンタルしている『開田高原ペンション「ロッジ上天気」』があるスキー場まで行ってきました。


スキー板はこんな感じ。つま先だけ固定してかかとは自由に上がる。スキーで板をコントロールするために前傾姿勢に!ってやるとそのまま前につんのめる仕様w トラップだw


靴のほうも普通のスキー靴と違って曲げてかかとを上げられるようになっていて、スキーを履いていないときの移動はすげー楽。下り階段もスイスイ移動できます。

とりあえず滑ってみた感想は・・・普通のスキーと同じように滑ることも出来る感じ。テレマーク用の滑り方がちゃんとあるんだけど、それを無視してやれば若干不安定ではあるものの気をつければとりあえず滑れる。実際上級コースの方に行ってみたけど一応降りてこれたし・・・ただ、前のめりになるとかかとが固定されてないのですぐに前に転ぶので、スキーの癖で後ろ向きに滑ろうとすると高確率で前に倒れるw

テレマーク用の滑り方としては、ターンの時に内側の足に荷重をかけつつ回るらしい。私みたいに我流でとりあえず移動できます!みたいなレベルだと外側のスキー板にぐっと力を入れてズリズリ横滑りしながら無理やり回る感じになるので、このテレマークスキーの滑り方にはすんなり移行できない。普通のスキーでもうまい人は左右のスキーがそれぞれ荷重をかけて両方共ターンする方向にエッジがたってるのかな?片方の板だけでも右ターンも左ターンも出来る人ならテレマークも楽勝でしょう。ということは逆に、テレマーク用の滑り方を学習出来れば普通のスキーのステップアップに!?なんて思いつつ1日練習したら体中が筋肉痛にorz

でもまぁ、面白かったので年に1回ぐらいは練習がてらやってみるのもいいかも?

0 件のコメント: