2009年6月4日木曜日

E3情報まとめ

E3の情報がハードメーカー3社とも出揃った見たいなのでメモがてらまとめを・・・

・Microsoft Xbox360
Project Natal 驚きました。
プロモーションムービーはなんかゲーム映像にあわせた演技にみえてしょうがないんだが、E3会場では実際にプレイしてたみたいだし、できるのかな?そうなるとAPIというか取得データ形式がどうなるか気になる。
単純なマウス的な二次元座標情報、人型のテンプレートボーンのモーションキャプチャデータ(マトリクスパレット?ノード毎のクォータニオン情報?)どちらにしてもうまく加工してつかってやらないと数値が安定しなさそうで大変そうだ。
音声認識もあるみたいだけどこっちはまだ予想がつくか、手の開き具合まで認識できるとか言ってるけどカメラの精度が相当高いってことか?いったいこのデバイスはいくらで発売されるんだ・・・Xbox360より高くなったりしないだろうなぁ。
だが、正直これは楽しみだ。こんだけ暴れられるスペースがとれるかが大変そうだが面白いゲームがでるならそれをプレイする環境はがんばって作ろう。
と、これとは別にWindowsPCの方にもカメラによる操作インターフェースをつけてほしい。手を振ってウィンドウをどかしたり、閉じたり・・・音声認識もVistaに入ってるけどカスタマイズがぜんぜんできなくて面白くない。なぞの呪文でアプリとか起動したいのにw この記事はコンピュータの方がなぞの呪文を唱えてるがこんな感じでコンピュータを操作したい!

Xbox 360、フルゲームのダウンロード販売 Games on Demandを開始
PSP Go もどうやらダウンロード販売の方に移行していくみたいだし、時代の流れはやはりダウンロード販売か。これならHDDの価格低下とともにDVDの容量問題は解決できる。

衝撃走る! 『メタルギア ソリッド』がXbox 360に!! 正式タイトルは……!? - ファミ通.com
そしてついにメタルギアがXboxにやってきました。ブルーレイでも容量が足りないといってたがどうなるか・・・ ダウンロード販売の方のみにしてHDD必須の100GBインストールとかいうアフォみたいな仕様にして一気にHDDつきXboxとダウンロード販売を普及させるとかそういう強引な手に出たりしてw
それにしても肩叩きすげーもりあがってんなw
まさにGKの悪夢再びか、小島さんのブログのコメント欄が大変なことになってる。ハード信者の戦いはいつまでも続く・・・

Xbox LIVEで「TVをソーシャルに」 - Facebook、Twitterと提携 | ネット | マイコミジャーナル
さすがMSというべきか、こういう他システムとの連携とかはしっかりやってくるのね。迷走している感じじゃなくてすばらしぃ。日本向けにニコニコ動画をパーティでタイミングSyncしてボイスチャットしながら見れたらなかなか楽しそうだと思うんだがどうだろう?Windows Liveメッセンジャではすでにその機能があったよね、ただブラウザがIEじゃないとうまく動かなかったが・・・

・SCE PS3 PSP
『ファイナルファンタジー XIV』が発表!! 早くも映像も公開 - ファミ通.com
まだ13も出てないというのにまさか14の情報が出てくるとは。しかもオンラインゲームらしい、FF11をちょろちょろやってる身としてはむしろ14の話より11が今後どうなっていくかの方が気になる。
日刊スレッドガイド : FF14黙示録カイジ
こういう感じの人がリアルにいるんじゃないかと・・・どうなるのかなぁ~気になるなぁ~
『世界が壊れてしまったので 死にます さようなら』なんてことにならないようにしないとね

【情報追加】写真で徹底解剖!新型モデル“PSP go”をいち早く触ってきちゃいました - ファミ通.com
事前にリーク情報があったので驚き半減だがPSP go。こちらはUMDを切り捨て、完全ダウンロード販売へ移行という思い切ったことをしてくれました。ただ「2009年11月1日に26800円」というのはちょっと高い気がした。
山内氏のコメント追加! ついにPSP版『グランツーリスモ』が登場 発売は2009年10月8日 - ファミ通.com
PSP goの普及のためかグランツーリスモがPSPで出るそうな。PS3の本流の方より先に出ちゃうのかな?ただ、PSP版だとハンドルコントローラつなげなさそうだしグランツーリスモをやるにはどうなんだろう。ほかのレース「ゲーム」ならコントローラでいいんだけど、グランツーリスモはリアル系(シミュレータ系?)でハンドル繋いでアシストOFFにして車の挙動を楽しむようなゲームじゃないのかなぁ。BlueToothハンドルコントローラ出してPSP Goと無線接続して動かせるようになったりして?w んでもって画面もTV-Outあるみたいだし大画面に出力して!・・・ぜんぜん携帯機じゃねぇorz

『メタルギア ソリッド』シリーズの最新作がPSPで登場! - ファミ通.com
小島さんこちらにも登場。PS3向け新作じゃないのはやはりPS3向けにすごいお金かけて作るより、PSP向けにやった方が採算が取れやすいのかなやっぱり・・・PSP go も出ることだし便乗しようってことでしょうか・・・ダウンロードタイトルでダウンロードサイズ15GBとかにならないだろうなw

『ICO』、『ワンダと巨像』を手掛けた上田文人氏の最新作が電撃発表! - ファミ通.com
そしてTRICOが発表。こちらもすでに事前リーク済みのものだった。というかSCE情報漏れまくりじゃないか?大丈夫か?
それはそうと、これは期待だね!巨大猫をワンダの巨像みたいに掴まって上ってったり、アグロのように走り回ったりするのかなぁ wktkが止まらない!

・任天堂 Wii
他の2社に比べて今回ちょっとぱっとしなかった感じがある任天堂。コレまでがすごすぎたのかちょっとネタ切れぎみ?
『Wii Fit Plus』、Wiiモーションプラスでさらに広がるWiiの可能性 - ファミ通.com
Wii Fit Plusは順当な進化という感じか、ネットワークでダイエット対決とか人と競うと効果がありそうでよさそうなんだが体重を量るまでの時間が何とか短縮できないのかなぁ。体重計ならぽんと乗るだけで量れるけどWiiFitだとWiiの電源入れて、WiiチャンネルでWiiFit選んで、体重測定を選んで、WiiFitの電源いれて、キャリブレーションして、それからようやく測定。朝起きて出掛けにちょっと体重を記録っていう使い方ができなくて不満。もう遅いけどWiiFit側に数回分の体重測定が単体で記録できるようにしておいてWiiサスペンド時にその記録だけ吸い出してWiiFitを起動するとグラフィカルにログが見れるとかそいういう感じにしてほしかった。

Wiiモーションプラスは楽しみではあったんだが、完全にXbox360のProject Natalに話題をかっさわれてしまった感じ。実際触れるようになるのはWiiモーションプラスのほうが圧倒的に早いのでNatalの方がどれだけ遅れずに追従できるかが勝負といった感じか

Team NINJAが任天堂とコラボ! かつてない『メトロイド』が誕生する - ファミ通.com
ここでチームNINJAが出てることは思わなかった。今までがずっとFPSだったから日本向けっぽいアクションゲームになってくれるとうれしい。メトロイドはもともと難易度高めのゲームだったしチームNINJAが作ってもそんなに問題なさそうだしねw

今年もなかなか楽しいことになりそうだ。Xboxのモーションセンサはびっくりしたな、性能のほどがきになる・・・どっかで触れる機会ないのかなぁ。あのプロモーションムービーがどこまで実際にできるのか気になる。「ガオーーー」って言いながら怪獣になって炎はきて~~~www

0 件のコメント: