2009年6月14日日曜日

Blogのタグ

Bloggerを使ってて思うんだが、記事にタグをつけられるんだけどそのときに思いついたタグをつけるせいでタグがゲームとGameがあったり、Program,PC,Netあたりのタグが微妙に分散したりなんか微妙な感じになってる。
ここいらでちょっと整理してみようかと・・・
ついでにRSSもタグ毎に出力できるみたい。
http://chishow.blogspot.com/feeds/posts/default/-/Tag名
で、そのTag名を含んでいるエントリのRSSを出力できる。ブログを目的別に沢山作るのは面倒なので分ける気がないんだけど、ゲームネタにだけ興味がある人が俺がどっか肉を食いに行った日記とか不要って思ってる人きっといるわけで、そういうときにタグで分離できるといいのかな~とか思った。

で、大きくいくつかこれからつけていこうと思ってるタグをここで決めておこうと思う
・Game
まぁゲーム関連ネタ。プレイした感想とか紹介とか
・PC
PC系のネタ。ネットの新しいサービスとかプログラム関連、フリーウェアツールとか結構幅広くこのタグをつけていこうかと
・Diary
個人的な日記。どこどこに旅行にいったとか、なんかのイベントに行ってきたとか・・・ 内輪ネタ系だな。本来はmixiにポストするつもりのネタだけどブログを分けるのが面倒なのでこの辺からマルチポストする予定。
・Otaku
オタク系ネタ。アニメ、マンガ、2ch、ニコニコなどなど。ゲームを除くオタクネタ用タグとして使う。ギャルゲの場合はOtakuとGameの両方のタグを付けようかな
・article
その他という扱い。ほとんど日記であるDiary見たいなものなんだけど。そっちに入れるのも微妙かな?みたいなものをこっちにいれてみようかと

1,2、・・・5種類か。とりあえずはこの5種類のいずれかのタグ+その場で思いつきでつける感じでやってみようかと。で・・・それぞれのRSSを用意してみる
ALL
Game
PC
Otaku
Diary
article

好きなように登録してくだせぇ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。