2011年8月10日水曜日

Rewriteクリア(ネタバレなし)

予てから計画をしていた旅行計画(二次元)に行ってきました。いやー楽しかった。今年の休みの旅行先はKeyのRewrite。シナリオライターがKeyの都乃河勇人氏に加えてCROSS†CHANNELの田中ロミオ氏、ひぐらしがなく頃にの竜騎士07氏と超豪華。個性がぶつかり合ってまとまらなくなるんじゃないかと思うぐらいw
この作品の初出が4月1日でエイプリルフールネタ!?と当時4月2日に切り替わる瞬間にKeyの公式HPから掲載が消えるかと2chの実況スレでドキドキしながら祭りに参加してた。んでもって今年の4月1日にオープニングムービ公開・・・Keyのエイプリルフール発表は伝統的にウソ!?って思うようなことを公式発表することが多いので、ゲームするまで見ないようにしてた。ようやっと、クリアしたので見てみた・・・これで盛り上がってたわけか

インストール

インストールなげーーー!てかファイルが細切れすぎだろ。コピーのほとんどの時間がシークタイムじゃないか?これ・・・
インストールイメージをZIPで固めて展開コピーするだけでもこれ相当早くなる気がするぞ?あるいは、ファイルの並び順をもう少し工夫するとか?
なんだろう?コピー対策とかで特殊な読み込み方してるのかな?プロテクトかかったROMだとファイルのシークを後ろからしないと読めないファイルがあったりするんだっけ?それにしてもなげぇ
画面の縦横比はもうすっかりワイド基準みたいだな、買ってて良かった24インチワイドモニター♪
システム周りはもうこなれてるね、キャラごとにボリューム調整とか、自動送りのオプションの細かさ、音声同期、スキップ時音声のカットか継続かなどなど。更に今回は音声の再生スピード変更までついてる?高速言語で話をすすめるというのか?HDDレコーダーが普及して倍速でアニメ見る人が増えたりしたから、そういう要望も増えたってことなのかね?まぁなにしろもう至れり尽くせり
逆に言うとサウンドノベル系ゲームであっても、これだけ多様なプレイスタイルを持ってる人が居るってことだな・・・確かに自動送りでアニメでも見るようにサウンドノベルやる人もいるし、私みたいに日常パートの音声は文節区切りあたりで次のテキストにすすんじゃったりする人もいる。しかし、音声速度アッププレイをする人がいるとはおもわなかった・・・

プレイ時間

詳しく計測していないけど、寝る以外の殆どをゲームやり続けて5日間でした。60時間ぐらいかな?結構長かった。1シナリオごとにその時の感想をなぐり書きして頭に思い浮かべながら寝て夢を見つつ、起きたら感想メモを見て自分自身の状態も寝る前にロードする感じで続きをプレイ・・・
森が舞台の話なので、プレイしてる最中に・・・てか深夜3時ぐらいに突然森を徘徊したくなって近くの森林公園まで行ってきたりと、何やってるんだか俺はorz・・・完全に不審人物ですな

感想(ネタバレなし)

ネタバレに触れずに印象とか曖昧な感じで書くと・・・なかなか面白かった!雰囲気は随分いままでのKey作品とは違ったね、関わってるシナリオライターのせいかな?私は田中ロミオ氏も竜騎士07氏もどっちの作品も好んでやってるので割と平気だったけど、純粋にKey作品を好きでいた人には今回の作品は違和感があって批判的な反応があるかもな。


ヒロインキャラたちはすごく良かった、それぞれの個別シナリオで可愛さを十分に発揮してくれた。小鳥やちはやの驚いた時の○くなった目がカワイイw。そして、いつものお決まりの楽しく面白い悪友キャラ!今回もなかなかいいキャラでした。
大体プレイし終わったあとに、このキャラが一番良かったなーってのがあるもんだけど、Rewriteはバランスがとれてるのかな?どれもいい感じでした。第一印象では眼帯つけちゃって意味深な感じの静流が一番お気に入りになりそうだったし。委員長キャラなルチアはあまり惹かれるものが無いかなーと思ってたり・・・でもどうせメインヒロインっぽい小鳥に最後は傾いちゃうんだろうなぁとか・・・最初はそう思ってたけどそれぞれのシナリオが良く出来てたのかな?キャラとシナリオあわせて好きなキャラを強いてあげるなら小鳥とちはやになると思う。

音楽はなんというかもう安定な感じ?今回はいままでのKeyとは作風が若干違う感じなので曲のほうのラインナップも少し変わってて、むしろそっちよりのほうが好きな曲が多くて良かった。しばらくは、BGMとして聴きまくってることになるだろうな

全体としては、なんしろ長かった。なんだろう、少し詰め込みすぎ?それぞれ得意技の違うシナリオライターが自分の技を全部叩き込んだらこんなボリュームに!みたいな感じが・・・ただ、そこまでお互いの雰囲気を壊し合うことはなく上手くまとまってる気はした・・・若干シナリオによって性格ちがくね?ってのはあったりしたけど、いったい誰が頑張ったんだろうか?w
シナリオ全体を通しての感想は、伏線の貼られ方があちこちに散りばめられてる感じで面白かった。何気ない一言や設定なんかが他のキャラのシナリオに上手く絡んでたり・・・
話自体は少しわかりにくかった。終わってみてから色々見返してみてなるほどと思ったりして納得するものがあったりして、ゲームクリア時には??ってなってる事が多くてちょっともやもやしてた。わかりやすい話ばかり読みすぎなのか?自分の理解力が足りないのかも・・・
まぁそんな感じでなかなか面白かったです。今回は個別シナリオの方が熱い展開なんかもあったりして好きなモノが多かった。

ネタバレあり個別感想へのリンク

  • Rewrite (ネタバレ) 小鳥ルート[Chishow PRESENTS BLOG]
  • Rewrite (ネタバレ) 静流ルート[Chishow PRESENTS BLOG]
  • Rewrite (ネタバレ) ちはやルート[Chishow PRESENTS BLOG]
  • Rewrite (ネタバレ) 朱音ルート[Chishow PRESENTS BLOG]
  • Rewrite (ネタバレ) ルチアルート[Chishow PRESENTS BLOG]
  • Rewrite (ネタバレ) 最終章[Chishow PRESENTS BLOG]
  • Rewrite (ネタバレ) クリア後感想[Chishow PRESENTS BLOG]

  • 0 件のコメント: