2011年7月26日火曜日

システムドライブSSD化したら爆速になった!

すげぇよすげぇ!めちゃめちゃ速くなった!ちょっと興奮気味にエントリー書いてます。


購入したSSD




今回購入したSSDはIntel SSD 320 Series 160GBというやつ。価格は25kぐらいだった。2TBのHDDが1万円を余裕で切ってる時に160GBが2万超えるってのはどうなの?ってなかなか買うところまで決心がつかなかったが・・・今年は夏休みがありそうでヒキコモリの私としては家でPCいじることも多くなりそうだしってことで購入することにしてみた。

システムドライブのコピー

システムドライブのコピーにはIntel Data Migration Softwareなるものを使う。
このソフトをダウンロードしてきてインストール。既存のOSで起動するとUSBかCD-Rに起動ディスクを作るメニューが出るので作成。
SSDと現在のシステムディスクを両方つないだ状態で、作った起動ディスクでPCを起動。


データ移行の際には内蔵HDDをファミコンのカセットのように差し込んでUSB/eSATAドライブとして使えるクレードル式HDDリーダーライターを使った。PCいじるときにはこういうのあると便利だね。


起動したら右上の開始ボタンを押してデータ移行の設定を開始


システムディスクをソースディスクで選択。ターゲットディスクにSSDのディスクを選択。


ディスク容量が同じじゃなくても大丈夫。ただし、使用容量がターゲットディスク以下じゃないともちろん駄目。なので、これをやる前に買ってきたSSD以下の容量にHDDを整理しておく


んで、実行を押すとコピー開始。あとはひたすら放置。すげー時間かかるんだろうなーって飯食いに行っちゃったからどれぐらいかかったかわからん。でも1時間以内だったな


終了したら電源切って、システムディスクをPCにセット・・・そして爆速の世界へ!
まじでいろんなモノが早くなりました。

起動ももちろん早いんだけど、「ようこそ」画面が終了した直後にスタートアップアプリが同時にばばばっ!っと立ち上がるのは衝撃的でした。
Cドライブにインストールしてあるプログラムはどれもこれも起動が早い。スプラッシュウィンドウとかバージョン番号を読んでる暇もないぐらいで立ち上がる。
もう、完全に洗脳されてしまって動かしてるブラウザとかもすげー速くなった気がしてるw これを一度体感しちゃうとHDDには戻りたくないなぁ

0 件のコメント: