2011年7月8日金曜日

VPN接続のバッチ処理

最近ダイアルアップルーターを買い換えてPPTPでVPNできるようになったので、モバイルのノートPCからVPN接続して自宅内のネットワークにごにょごにょしてるんだけど、VPNへの接続がいちいちネットワークのプロパティとか開いて面倒。なんかダイアルアップで一発でできないかな?と調べてみた。

RAVENZ NETWORK ::: BLOG EDITION : [WINDOWS] WINDOWS-VPNに自動接続
この辺がわかりやすかった

rasdial "VPN CONNECTION"
とかやってコネクション名を記述するだけ、すげー簡単だ

ワイヤレスLAN接続時に自動的にVPNに接続する

PocketWiFiとかを持っていて、ノートPCの電源を入れてPocketWiFiとつながったときに自動的にVPNにも接続したい。
そんなわけで、タスクスケジューラを使って設定をしてみた。
ポイントとなるのは「トリガ」の設定項目。通常は「スケジュール」となってるところを「イベント時」を選んで、ログ:System、ソース:Tcpip、イベントID:XXXXと、ワイヤレスラン接続時のイベントの項目を記述しておく。詳細は「コンピュータの管理」の「イベント ビューワ」で「Windows ログ」の「システム」あたりから見つけてくればいい感じ。
これで、無線LANエリアに入ると勝手にVPNに接続できるようになった。

あとは、ノートPCを他のPCに近づけたときに自動的にBluetooth PANに接続するようにしたいんだが・・・やり方がわからん

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちしょーすごいぜー。ytama