2010年9月25日土曜日

ゲームオーケストラコンサート PRESS START 2010

毎年恒例のPRESS START ゲームオーケストラコンサートに行ってきました。
今年のラインナップは今までの再演が多くて、これまでのいいとこ取りの総集編みたいでした。
新しい曲が少なかったのは少し残念だけど、これはこれでよかった。

クロノ・トリガー/クロノ・クロス メドレー

もうね、最初っから最高でした。これも再演だったと思うけどやっぱりいいものはイイ!
「予感」から始まってクロノ・クロスのOPで終わるという完璧な構成だ!

New スーパーマリオブラザーズ Wii メドレー

マリオはサンシャインぐらいまではクリアしてるけど、その後あまりやってなくて分からないかな~と思ってたけど、
なんだかんだで知ってる曲だった。
曲中に入る「ワッ!ワー!」って掛け声が杉並児童合唱団が手を広げながらやってくれるというなんとも面白い感じw

ファミコンここまで出てるのにメドレー 上級編

去年から始まった、ファミコンマニアック選曲集w
今年は午前の部と午後の部で初級編、上級編と分けたらしい。上級編ってことで、なかなか難しいラインナップだった。
わかったのが3分の1ぐらいか、選曲した主催者の方も全く分からなくてシーンとされてしまったどうしようとドキドキだったみたい。途中何曲かあまりにもマニアックっぽいのがまじってたがw まぁこれはこれでw

ICO

You ware there というエンディング?の曲。CMでも使われてたような。これ、カラオケに入ってるんだけど歌詞英語で上手く歌えないんだよねぇ。でもあらためて聴くといい曲だ。少し聴きこんで今度カラオケでチャレンジしてみようかな?

ゼルダの伝説 古代祐三バージョン

もうゼルダは最高だね。ウラ話でスマブラのゼルダステージの曲としてオーダーされたものの、古代さんの所にたまたまおいてあったスマブラの設定がデフォルトの2分設定じゃなくて3分設定で遊んでいたものらしく。3分の曲をつくればいいんだーと勘違いして作ってしまって、ちょうど盛り上がる2分ぐらいのところで曲が切れてしまうという困った状態になったらしいw

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

今回の曲の中で最新曲。プレイしていなかったのが悔やまれる。これも買ったのにプレイしていない積みゲーなんだよなぁ~
がんばって消化しなくてはっ!

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

もう、完全にニコニコ動画のイメージで上書きされてしまってだめですねw でもカプコンの曲はどれもこれもいい曲です。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション

ゲームミュージックは何でもあり!オーケストラと口笛のコラボレーションな曲。これの為だけに口笛専門の人が居るみたい。この人普段なにやってるんだろう?口笛だけで生活できるほど需要があるのかな?でも、流石口笛専門なだけあって音程もバッチリだしすげー綺麗な音が出てた。

ナムコアーケードメドレー2010

パックマン、マッピーなどの定番を含んだメドレー。電子音で3音とかしか出なかった頃の曲でもオーケストラ用にアレンジされるとすごいねぇ

朧村正

そしてまたゲームミュージックは何でもありの第二弾。オーケストラと尺八のコラボ曲。やっぱり、こういう不思議な組み合わせって聴いてて楽しいね。そして、このゲームまた積みゲーとして棚に並べてしまってるゲーム。いかん、積んでるゲームが多すぎる!

リズム天国

これも、去年から定着してきた視聴者参加型のオーケストライベント。オーケストラのがBGMでリズム天国のゲームができるという豪華に無駄な企画w こういう遊び心があるのがやっぱりゲーム開発者主催の面白いところなんだろうな。というか、植松さん生き生きしてるよねぇ すげー楽しそうw

ファイナルファンタジーX

名曲!ザナルカンドにて。FF10といえばこの曲でしょう。すごいいい曲です、が、その作曲者がひとつ前のリズム天国に参加するために忍者のコスプレをしているというこの状況w いや、いいんだけどね。楽しいからw

MOTHER メドレー2010

もうプレイしたのが随分前で記憶が薄れていたが、エイトメロディとかキーワードがチラホラ蘇って懐かしかった。作曲者が普通に会場に居て、舞台から紹介されてあいさつしてた。突然隣の人が立ち上がったりしたらびっくりするよねw でも、このゲームオーケストラコンサートってそういうことが多い気がする。やっぱりゲーム好きなんだよみんなw

アンコール:LocoRoco

不思議な曲をアンコールに持ってきたものだw この曲は歌詞がいわゆる作られた言語でできてる変わった曲。ゲームとかアニメだとよくあるよね、FFだとアルベド語とか、星界の紋章だとアーヴ語、風のクロノアならクロノア語、最近だとアルトネリコのヒュムノス語。こういう独自言語作るの好きな人多いんだろうね

アンコール2:トリオ・ザ・DS10

なんかDS10を使って演奏をするという謎のアンコールだった。カオスパッドをギターに見立てて奏でる様子はちょっと面白かったw そして、3曲目に移るときにトラブルで曲が始まらないというw 焦り具合がおもしろかったーw

アンコール3:Romancing SaGa -Minstrel Song-

そして、最後の最後にキターという感じ。コレを最後に隠し持ってたのね!流石です。
ロマサガの曲はオーケストラにすげーあう気がする。いいよねぇロマサガ。そして演奏が終わって拍手喝采の中、ピアノを弾いてた人をやたら指揮者の竹本さんが紹介している。なんだろう?とおもってよく見たら、作曲者の伊藤賢治さんだった!
いつの間に入れ替わってたんだ?しかし、ピアノ上手いよねぇこの人。

というわけで、今年も満足な感じでした。来年の公演が楽しみだっ!

0 件のコメント: