2008年11月18日火曜日

自転車の空気圧

2ヶ月ぶりぐらいに自転車のメンテナンスをした。
といってもすげー簡単なことで、タイヤの空気を入れるのとチェーンを雑巾でざーっと拭いてメンテループ潤滑スプレーとか言うのをシャーっとさしてやるだけ。

けど、全然走りが変わった。
坂道とかすげー楽になったし、速度も簡単にのる感じ。
こりゃ毎月1回はコレぐらいのメンテはしてやるべきだな。

7 件のコメント:

にゅりこ さんのコメント...

さすがに空気は入れるけど潤滑スプレーは試したことがないなぁ。
そんなに変わるもの??

Chishow さんのコメント...

同時に試しちゃったから分からないけど
すべりがよくなるというよりは悪くならないなのかなぁ
錆びてるチェーンにクレ556とかは絶対的な効果があるのは分かってるんだけど
潤滑スプレー単品でのテストはしたことないからわかんない
でも、そんな高いものじゃないしやって損はないかと
特に俺のは電動アシストでモーターかむ部分とかなんか効果ありそうじゃね?w

にゅりこ さんのコメント...

そうね、確かにやっといて損はないかも。何気に通っぽいしw
今度買ってこよう。

しかし、電動アシストな自転車はうらやましい!しい!

SKO さんのコメント...

毎週空気入れて(空気圧の高い自転車なので)、隔週でクリーナーでチェーン拭いて注油してますよ。
注油もちゃんと汚れ落とさないと、汚れの上から油塗ってたまっていくので要注意。

ちゃんと毎日走行記録つけてるよってことでURLも置いとくか。

Chishow さんのコメント...

釣れたクマーーー
ひそかにSKOたんの降臨を期待してましたw

RSSに入れてたまにページ見てますよ~
いつもすごい距離を走ってる・・・

で、クリーナーはやっぱり効果あるのかな?

SKO さんのコメント...

同じ自転車で比較したことはないからわからないというのが正直なところ。
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/barbi01/ こんな感じのやつ使っててお手軽で楽。毎回真っ黒なクリーナーが排出されます(ぉ それだけきれいになってるはず!

Chishow さんのコメント...

うおおお なんじゃこのカッチョイイやつは!!
なんというか、形状がすげぇ心惹かれるwww