2008年11月24日月曜日

はてぶ監視

はてなブックマークはそのサイトの所有者に通知することなく好き勝手にコメントをつけられて嫌だ!なんていう人もいるみたいだ。まぁたしかに、自分でブログ書いてて気づかないうちにはてブで炎上とかしてたらショックっていう気持ちは分かる。
通知はしてくれないけど監視はすることができるんじゃないかな?と思ってしらべてみた。

はてなブックマーク > 新着ブックマーク でURL検索のところに、たとえばこのブログなら"http://chishow.blogspot.com/"って入れてURLで絞り込むとこんな感じ

このページのRSSを取ってきて自分のRSSリーダーに入れておけば、新規コメント付いた時に比較的早く気づくことができる。
あ、ヤベッ炎上しそう!とかをいち早く察知して記事削除!とかできちゃうかも!?

2 件のコメント:

danna_story さんのコメント...

はてブがブックマーク時に取りに来るのをどっかではじいちゃえばいいかな。

炎上記事削除しても2-3行ははてなにのこるし、さらに最悪魚拓されてる可能性もある…って考えるときりがないわなw

Chishow さんのコメント...

まぁ、ローカルに保存されちまって別に転載とかされたらもう防ぎようがないもんな
でもまぁ早めに察知できればそれだけ早く手が打てるわけで