2009年7月21日火曜日

Windows7のカタカナ表記

去年マイクロソフトがこんな記事を出してたのを覚えてるだろうか?

「マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について」

ようは「プリンタ」なのか「プリンター」なのかどっちなんだよ!って話。
なんとなくコンピュータ用語の最後の長音は省略ってのが今までの流れだったと思うんだけど、ここにきてマイクロソフトが「今からは長音表記バッチリつけてくから!」と言い出して「えー?」ってその時おもったまますっかり忘れてたんだが・・・

 
最近Windows7をD4にインストールしてみて、なんじゃこりゃーって感じになった。

「コンピューター」「デバイストプリンター」「新しいフォルダー」

なんだろう、しばらく使ってれば慣れるんだろうがどうも違和感が・・・
例の記事を見たときは「変なこといいだすなぁ~まぁヘルプとかがそうなるんだろう」ぐらいにしか思わなかったが、新規作成したフォルダ名に影響があるとは思わなかった。

0 件のコメント: