2009年7月16日木曜日

VisualStudio C# デザインビューで親コンポーネントを選択する方法

C#でフォームデザインをする時にフォームいっぱいにSplitContainerをFillでアサインしてPanel1にTabPageを、Panel2にListViewを同じく配置した時とか、SplitContainerを選ぶのにPanel1とPanel2の間の1ドットをがんばって選択したり、プロパティのドロップダウンメニューからメンバー変数として登録されているコンポーネント一覧から選択したりと結構面倒だなーと思ってたら、今日偶然ショートカットキーを見つけた!

なんとESCキーを押すと現在選択されているコンポーネントの親コンポーネントにフォーカスが移る!!
知らなかったorz
上の例でいくと、ListViewを選択していた場合ESCを押すたびに ListView->SplitContainer.Panel2->SplitContainer->Form と順番に選択される。

これすげー便利じゃん。みんな知ってるものなのかな?とりあえずVisualStudio2005 2008 のC#デザインビューで動くことを確認した。C++の方のデザインビューは動かないみたい。いつからあった機能なんだろう?

2 件のコメント:

taqpan さんのコメント...

コントロールの右クリックメニューに
{上位コンポーネント名}を選択
ってのがあるんですが・・・

Chishow さんのコメント...

うお、まじだw 知らんかったorz
てか俺ここの右クリックメニューあんま使ったこと無いな。
「コントロールのロック」ってのも今きづいた