2009年7月20日月曜日

モンスターハンター2ndG と XLink kai


今週になって何故か周りの友達がPSPのモンスターハンター2nd Gを次々に買い始めたので、ちょうどモーハンをやったこと無かったし一緒にやれるならということでベスト版を購入。
ネットワーク経由でも遊べるらしいというXLink kai用の無線LANアダプタも一緒に買ってしまった。
このXLink kaiの設定が結構てこずったのでメモを残しておく

購入したのはGW-US54Mini2G というLANアダプタ

環境1
Windows Vista 64Bit Ultimate
ネットワークポート1つに2つの別々のネットワークアドレスを持つIPアドレスがアサインされている
VMWareが入っていて仮想LANポートがある
つながってないネットワークポートがひとつある
とまぁこういう明らかにヤヴァイ環境で試してみるも見事に撃沈。
XLinkKai日本語版のアプリは起動するもローカルポートのアクセスに失敗、なんかファイアーウォールが悪さをしている?けど設定ではOFFのつもり。
仕方なく英語版のXLinkKaiを入れたらサーバーにはつながったが今度はLANアダプタがトラブル。
LANアダプタからPSPが見えないことが多い。どうも不安定。見えたり見えなかったりする。
デバイスのプロパティにPSP XLink Mode の設定値が無い!これをEnableにしないとそもそもXLinkKaiが使えない。
などなどの理由により断念。次の環境に変更

環境2
WindowsXP 32Bit
HPのノートPCでネットワークポート付きのシンプルな構成。
これならイケル!と思ってとりあえず無線LANデバイスのインストール。ドライバは付属のCDからではなくネットワークから最新版をダウンロードしてインストール。
今度は問題なく安定してPSPを見つけられるようになった。
XLinkKaiも日本語版をインストールするも問題なく動作。
が、ここですべてが問題なく動いているようにみえるのにオンラインでつながらない!
どうもUDPポートの30000番を使うらしい。IPを固定してポートを空けてみる。
PSPの無線LANチャンネルを11にしたり1にしたりと色々試行錯誤してみたが結局問題はPCのデバイスのプロパティのPSP XLink Modeの設定項目が正しく設定されてなかったからみたいだ。
ここをEnableにしてやらないとどうもうまくいかないらしい。いやーはまったはまった

一度つながってしまえばあとはスムーズ。遠隔地の友達とモーハン三昧でした。

0 件のコメント: