2009年7月3日金曜日

初音ミク Project DIVA


初音ミク Project DIVA 届きました~!!!konozamaかと思いきやちゃんと届いて一安心。あんまりPSPのゲームってやらないので、久しぶりにPSPゲームやるときってファームのアップデートが入ってしまって・・・しかもバッテリーがある程度充電されて無いとファームアップデートできないとかで夜帰ってきた「ゲーム届いてる~ やるぞ!やるぞ!」って思って起動すると充電しろ~って出てしょぼーんなことが何度かあったので今回は学習して数日前からPSPを充電しておいた!これで完璧っと電源を入れたら!?

 
なんだろう、この日付設定画面ってなんか萎えるよね・・・ 。気を取り直して日付設定っと2009年の7月・・・もう7月か、今年も半年おわったんだな~なんて思ってなんかまた気分が・・・気力を振り絞って日付設定を完了!さぁこいファームアップデート

 
Ver3.52ってどんだけ古いんだよw 3.52から5.50へのバージョンアップか、メジャーバージョンが二つもあがってるんだがそんなに色々な変化があったっけ?PSPって

 
というわけでファームをアップデートしている間にねんどろいど初音ミクをセッタァップ!
幸せな気分になりながらゲームスタート。
まずはOPから。いいね!イイネ!なんというか初音ミクが改めてお気に入りだってことが良くわかった。これもうボーカロイドをコレクターグッズとして買っちゃってもいいんじゃないか?定額給付金使ってないしそれでかっちまうかw

続いてゲーム。初代PSPなので読み込みが気になるかな~とおもったけど、なんか読み込み時の一枚絵が沢山あるのか?なんかこれ見てるだけで幸せだ。これ洗脳されてるよな普通に・・なんでNOW LOADINGに癒されてるんだ?オレは・・・
さて、1曲目のワールドイズマインを早速プレイ。曲タイトルは聴いたことあるんだけどなんとなく曲自体は聴かないでいた曲だ。音げーはあまり得意じゃないんだがNORMALを選択してやってみるも音げーうんぬんより背景の初音ミクが気になってボタンを押し損ねること多数wwwいきなりクリアならずorz
これはなんだ?背景のミクに気をとられないよう精神を集中するゲームなのか!?次こそはとリトライ・・・そしてまたミクに見とれてボタンを押し損ねるorz てかさ、スカートひらひら反則じゃね?気が散るwww 3度目プレイでようやくクリアしたが・・・いやランクがチープとかいう最低評価っぽいのだったのでクリアじゃないのか・・・てかなんかむずかしくね?1曲目からこれってどゆことよ?普通もうちょっと簡単に作っておくものかと思ったんだが。
そんなことを考えつつ次は知っている曲をってことで「恋スルVOC@LOID」を選択。これは結構聞いてたせいか1発でクリア。なんだ、これはつまり曲を聞き込んでればクリアできるってことか・・・早速クリアできない曲をiPodに転送しておこう。

その後何曲かプレイしてみた感想としては、まず可変フレームレートでの処理落ちはゲームへの影響がでかい気がする。音ゲーだからリズムにあわせてボタンを押せばいいからフレームレートは関係ないって思ってたんだが実際プレイしてみると処理落ちした瞬間どうもオレのタイミングがずれる。背景はいいからせめて2D表示のところだけでも処理落ちを回避してほしかったかなぁ
リトライ時の読み込みは無し。これは重要だ。たまにリトライ選ぶたびにローディングに入るゲームがあるけどあれは良くないよね。
曲はまだぜんぜん出揃ってないけど、各曲ごとにPVが用意されててがんばってるな~という感じ。背景とかも全部違うしそれぞれにちゃんと趣向を凝らして作ってる感じがあってすばらしぃ。ボリュームとしてはバッチリな気がする。
週末はひきこもってPSPでもやるかなぁ。初代PSPで電池も持たないのであまり外じゃ使えないしw

0 件のコメント: