2009年7月20日月曜日

ubuntu デスクトップ環境の追加インストールメモ

インストール時にGUIはいらんって設定で多分インストールしたと思うんだけど、なんか色々CUIで設定するのが面倒になってきちゃって、GUIをいれてみようかと。

インストールの基本的なながれ


・apt-get install ubuntu-desktop
これでほとんどの環境が入る

・Language設定(言語サポート?)で日本語を選択しなおしてやる
これをしないと中途半端に日本語化された環境みたい。日本語入力とかできない。
再起動が必要

VNCのインストール

いままでネットワーク経由でしかつかってなかったのでモニターとかがつながってない。のでVNCをインストールする。パッケージマネージャを起動してvncで検索すると色々出てくる。vnc4serverとかいうやつでOK。
インストールが終わったら一度起動してみる。モニター毎にポートがちがうらしく最初に起動したVNCは5901ポートになる。
とりあえずつなぐけどしょぼい画面しかつながらない。
~/.vnc/xstartup スクリプトをいじる
#Uncomment the following two lines for normal desktop:
と書かれてる所があるのでそのとおりにする。が、うまくうごかないらしい
UbuntuにVNCサーバを設定する - adsaria mood ここのページによると、どうもexec が権限関係でだめぽ?みたい
このページの通り /bin/sh に書き換えてやると動いた。ついでにこのページにしたがってexitの行も追加。

いい感じに動いてます。これで勝つる!

1 件のコメント:

trpla226 さんのコメント...

参考にしました。インストール中ですありがとう。

ツィーラン使いでしたか。
いいですよねツィー坊。