2011年12月5日月曜日

東京モーターショー2011 行ってきた


東京モーターショー2011に行って来ました。今回は開催がお台場のビックサイトだったんで近くてよかったです。出掛けに漢先生から「もーたーしょー昼からいかね?」とかメールが突然来たのでもともと行く予定だったし合流して一緒に回ることに。しかし突然だなw流石です。


ただ、人ひとヒト!

めちゃめちゃヒト多かった!


全然車離れしてないよ!こういうイベントは皆好きなんだね。それとも幕張からビックサイトに移動して気軽に来やすくなったのかな?


今回はチケットの購入をWebで行なって、自宅で印刷することで発券する仕組みのシステムを利用してみた。ただ、プリントアウトするのがだるかったので、画像をDropboxに突っ込んでiPhoneで見せてみた。係の人がちょっと戸惑ってたけど一応入れた。これでもOKなんだね。モザイクかかってる所にバーコードがあってピッとやってくれればOKみたいだったが、戸惑っててその下の数値を手で入力してた。

ハチロク


さて、今回一番気になってたのがこのFT-86ことハチロク。どのブースも結構混んでたけど、ここは特に混んでた気がする。この調子だと人気出るのかなー?それともハチロクってネタを見に来てる人なんだろうか?


頑張って前の方へ移動・・・なんかすげー疲れた。しばらく鑑賞。ん~悪くない。というかコンセプトといい結構好きかも。出たらすぐに買うか?と言われると悩むけど、乗り換え候補には上がってくる感じだ。発売後のユーザーの評価がどんな感じになるか気になる所。


少し離れた所に、86のバーチャルシュミレーターが置いてあった。レースゲームで86を使って走ってみて体験しようというものみたい。これどこが作ってるんだろう?実はグランツーリスモ作ってるポリフォニー・デジタルが提供してたりしないのかな?w


他にもSUBARUでBRZが展示されてた。こっちはさっきのハチロクとベースが同じSUBARU版のハチロク?みたいな感じ。もともとトヨタとSUBARUが共同開発して作った車両があって、それぞれを各自のメーカーから発売するって形をとってるみたい。グレード違いみたいな感じになるのかな?記事とかによるとタイヤのサイズが違うらしいが・・・

スポーツカー


スポーツカー系だとこちらがGT-R。なんかめちゃ高い車だったはず。普段はリミッターが掛かってるけど、サーキットに行くとGPSで座標を認識してリミッターを解除できるらしいと聞いた。面白いね。


こっちはトヨタの(レクサスの?)LFA。究極の国産スーパーカーを作るという感じでつくられた車らしい。こりゃまた高いんだろうな。


こっちは、すでに発売済みのホンダのハイブリッドマニュアル車 CR-Z。ハイブリッド車ってもうオートマチックしか無いんだろな~と思ってた中、突然出てきたマニュアルトランスミッションのハイブリッド車。こういうことをやってくれるからホンダっていいよね!ちゃんとクラッチもついてでもハイブリッド車。不思議な感じ。

電気自動車


あとは、電気自動車が多かった。昔から電気自動車に力を入れてる感じの三菱。非接触充電で車庫に入れれば勝手に充電?太陽光パネルで昼間に電気自動車に充電して、夜中は充電された自動車の電気を使って平日はエコ生活。みたいな感じの展示だった。


こっちは日産の電気自動車。ここも少し前からZeroEmissionとかいうキーワードで電気自動車推進をしてる。だんだん自動車はガソリン車から電気自動車に代わってくのかね。


トヨタは現実路線というか、他社とは少し違う形での電気自動車。ハイブリッド車で人気が出てたプリウスを改良してハイブリッド車の電池を自宅で充電できるようにした物を作ってきた。自宅で充電して電気だけで25kmとか走れるらしい。普段の買い物ぐらいなら電気だけで走って、遠出をする時はハイブリッド車として使うという電気自動車は電池が切れたらどうしよう!?っていう不安が無いうまい戦略。これでガソリンスタンドならぬ電気スタンドがあちこちに配備されてそういう不安がなくなった所で、ハイブリッドじゃない電気自動車を出してくるんだろうな。

その他


なんか変な車紹介されてた。素通りしちゃったけどこりゃなんだろう?一人乗り電気自動車かな?


こっちはなんかおもちゃみたいな車。電動車椅子的な位置を狙ってるのかな?


こりゃどこがどう空いてるんだ?不思議なオープンカー


バイクも展示されてました。これはレース仕様のバイクなのかな?またがって写真をとるサービスをやってました。この写真は全然別の人のやつなんだけど、自分で実際に乗って一枚撮ってもらったんだけど・・・バイクとか免許持ってないし乗り方もよく分からなくて、撮られた写真が限りなくダサかったorz こりゃ封印だなw


他にも、車関連技術の展示も行われてた。この辺とか色々質問して回ったらそれはそれで面白いと思うんだけど。今回は友達と一緒に回ってたのもあって、なんとなく眺めるだけで素通りしちゃった。車詳しい友達とこういうのの解説を聞きながら見てまわると面白いんだけどねー


こんなところで、リアル脱出ゲームとのコラボが行われてた。音楽配信サービスとのコラボだったみたいで「謎の旋律を追え!」みたいな謎解き?をやってたみたい。


そして、グランツーリスモブース。今年は全開に比べて規模は小さめだった。というか、前回は全体的に自動車展示の方が元気がなくて逆にグランツーリスモのブースがドカンとある感じで、これ車のショーなのにどうしちゃったんだろう?って感じだったけど、今回は車のほうが勢いを取り戻してる感じがした。


そんなわけで、お疲れ様でした。車人気も落ちてるのかと思ったけど、こんだけ人が来るぐらい魅力があれば大丈夫なんじゃね?こういうイベントは見てまわるのはつかれるけどなんだかんだで楽しい。次回も魅力あるコンテンツをお願いします~

0 件のコメント: