2009年11月4日水曜日

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
4048677608

iPod touchがファームアップデートしてからどうも不調で電車の中でアニメが見れない日々が続いたのでラノベ消化の方が進みました。というわけで、ソードアート・オンライン

あらすじ

作者がアクセルワールドの人と同じで、この人の作品は近未来のオンラインネットゲーをネタにしたものが基本みたい?この「ソードアート・オンライン」も作品名であると同時にこの作品内のゲームのタイトルで設定としてはかなり王道な「全感覚が仮想空間とつながるフルダイブ型オンラインゲーム内に閉じ込められた。ゲーム内での死は現実での死となる。生き残るにはクリアするしかない!」というもの。
SAO(ソードアート・オンライン)はPKありギルドありパーティあり職人スキルあり結婚ありといわゆるMMORPGで主人公はベータテストからこのゲームに参加している一般ユーザー。正式サービス開始と同時にベータテスターとして知識を駆使してソロプレイヤーとして活動していたところ、有名ギルドの副団長のレイピア使いの女性プレイヤーと仲良くなってともに攻略を目指していく・・・といった感じの話。

感想(ネタバレ)

この人の作品は、というかこの人がなのかな?MMORPGをやったことがある人ならではな感じの設定やネタが多くて面白い。職人スキルとか結婚システムとか。ベータテスターが他の一般ユーザーより知識を持ってるとことかもなかなかw
しかし他の作品に比べてゲーム内時間が極端に長いな。たいていは数時間のうちに話が終わるものが多いと思うんだけど、これは2年とかゲーム内に閉じ込められっぱなし。2年間メンテナンスもなしにログインしっぱなしってなんかすごいな。廃人もいいところだw

主人公もワールド内で唯一の二刀流ユニークスキルを持ってるプレイヤーとかで、隠していたけどボス戦のピンチの時に使って仲間を救うとか展開的にもかなり燃えた。
騎士団の団長がこの事件の犯人であるクリエーターだったのは気づかなかった。デュエルの時に一瞬の違和感があったのはこいつも特殊なユニークスキルをもうひとつ隠してるプレイヤーなのかと思ってたが、そうじゃなかったんだな。

1巻を読んでるときにすでに2巻もあるのを知ってたので、話の流れ的にはアスナと仲良くなって一区切りの75階層のボスをクリアして終わりかな~と思ってたら、なんか突然終わったな・・・リアルの世界に戻ってきてハッピーエンド的な話の流れが最終巻にあっておしまいだと思ってたんでびっくりした。アクセルワールドよりこっちの方が展開が読めなくて楽しいw
というか、リアルに戻ってきたところでちょうど終わっててすげぇ続きが気になる。アスナはどうなってるのか?ゲーム内に意識が取り残されて2巻ではそれを助けに再びソードアートオンラインへ!みたいな展開とかなのかな?でもあの世界はもう崩壊しちゃってたし・・・ん~気になる

0 件のコメント: