2009年11月22日日曜日

PocketWiFi購入

モバイル通信回線3回線目です・・・買ってしまいましたイーモバのPocketWiFi
ついったーでみんなが使ってる様子見てたら我慢できなくなった!というわけで感想を・・・

速度

最大7.2Mbps!と言ってますが、これにもちろん期待してはいけません。うわさどおりの200kbps~800kbpsぐらいでした。場所によっていいところと悪いところがあるので数歩移動するだけで劇的に早くなったり遅くなったりするから良く使う場所付近はあらかじめ付近をマッピングするようにして速度を調べたほうが快適具合が違うかも
で、体感速度的には速い!感覚としてはADSL並みかな。ハイスペックマシン動画をサクサクみたりするような使い方じゃなければ十分。モバイル機器自体がそんなにパワフルじゃないので回線の速度が負けることがない感じ。
ハイスペックデスクトップPC <- Bluetooth -> WillcomD4(FreeProxy) <- 無線LAN -> PocketWiFi -> Internet
という感じの経路でGoogle Readerを使いながらページを読んでみて負荷テストとかしてみたけど、このときの速度が400kbpsぐらいでページを見るのにストレスがないぐらいだった。
さらにVNCでネット越しのマシンにつないで見たけど十分使える感じ。
AirEdgeを使ってつないでいたころは色数を最低にしてクリックして結果を待つ・・・みたいな使い方だったけど、十分実用的な速度で動く!こりゃすげぇ

コネクションを張るまで

デフォルトのオートモードにしておくと無線LANをつなぐだけではダイアルアップに行かず、外部へのアクセスがあった時点で始めてダイアルアップをする。AirEdgeを使ってたときに不満だったのがこのコネクションを張るまでの時間がやたら長かったこと。普通の電話回線としてやってたせいなのか、なにしろ実際の通信ができるようになるまで何十秒もかかった。イーモバイルはまだ詳しく状態を追ってないけど、体感としては10秒以内に通信が開始できる感じ。これもすばらしい。i-mode並じゃないか?

移動中の通信

これは期待してなかったんだけど意外とよかった。やはりコネクションを張ってから通信するまでが短いせいなのか一瞬の隙を突いて通信してくれてるような感じだった。ページとかを見る分にはリクエストを出しておいてしばらく待ってればそのうち処理してくれるような感じ。サクサクとは程遠いけど完全停止しないと使えなかったAirEdgeよりは随分良い。

バッテリー

公称4時間とのことだが、とりあえず帰りの1時間つかってみた感じでは電池1ゲージぐらいだった。これなら通信し続けて4時間もつのかもね。バッテリーがへたってきたときどうなるか気になるがまぁ十分かな?
充電、給電はともにminiUSBコネクタから行う感じ。電池からUSB給電できるものがあればそれで通信を続けられるので旅行とか行った時も問題なさげ。むしろ関東圏から離れた旅行先じゃ使えるエリアが狭いかw
やっぱり都市部に集中してるみたいで、多分移動の高速道路上とかだと使えない予感。サービスエリアとかなら使えるのかなぁ?まぁその辺は実際に旅行に行った時にでもたしかめてみます。

その他機能

コートに入れておくとあったかい!!これからの季節では重要ですw
だれかがついったーでささやいてました「PocketWiFiはカイロになる!」みたいな発言をみて、それもいいかもな~とか思ってしまったのが無意識のうちに買うきっかけになってしまったのかも?w
そんなわけで非常に満足なアイテムでした。

回線整理

さて、現在自宅に光回線、DoCoMo(旧パケホーダイ)、AirEdge(データ定額)、イーモバイル(データ定額)というなんとも贅沢な回線状況になってしまいましたが、ここいらで整理しなくては・・・
現状の考えでは、まぁ光回線は外せない。イーモバイルもモバイル通信のメインに持っていってAirEdgeは解約。DoCoMoはパケホーダイダブルにして通信をイーモバ側に集中させることで月額料金を上限に行かないようにする。ってあたりが無難なところか・・・
DoCoMoからAndroidのよいケータイがでるまではそんな感じになりそうな予感。

0 件のコメント: