2009年11月15日日曜日

iPod touch 3.1.2 ファームアップデート新機能

最近、何もかもごてごてだな・・・ iPod touchの有料ファームアップデートをしました。
ファーム2からのアップデートだと600円だそうで、1200円だと思ってて「じゃーいらないや」って思ってたんだけど勘違いだったらしい。

不具合

このファームに上げてからたびたびiPodの中のビデオとミュージックが「内容がありません」とか表示されて空になることが増えた。
iTunesで容量の分類を見るとデータとしてはちゃんと転送されてる感じなんだがインデックス情報が壊れてるのかリストアップされない・・・
どうもファーム2時代にも一瞬あったらしいんだけど、3のファームでの情報がすくなくて困った。
んでもっていろいろ試してみた。

・復元
これやると必ず直る。けどすごく時間かかる。
あと、直った後も1~2日ぐらいで何度か同期してるとまた消えてなくなる

・「音楽とビデオを手動で管理」のチェックを外して同期、チェックしなおして再同期
直ることもたまにある。

・別のPCで一瞬同期
WillcomD4で同期したら直ったこともあった

・アプリケーションの同期をやめる
あんまり変わらなかった

・コンピューターの認証をOFFにして同期、ONにして同期
これもいまいち効果がなかった。

・サポセンへ電話
avastを使ってるっていったら、それをアンインストールしてiTunesを再インストールしてから使ってみてください。だそうで
最近、ソフトがなんかうまく動かないとウィルス対策ソフトのせいにして逃げるサポセン多くないか?
とりあえずiTunesの再インストールをしてみたが症状は変わらず・・・
さすがにウィルス対策ソフトをアンインストールする気にはなれなかったのでそっちのほうは試しておらず・・・

解決策

iTunesでGeniusをオフにしたら直った。直ったというか普段だと1~2日で症状が発祥していたんだけどGeniusをオフにしてから1週間ほど安定している。
ということはGenius用の情報を更新する際に曲やビデオのインデックス情報を壊しちゃってるのかな?
たしかにビデオやミュージックが消える直前に「ライブラリのアップデート中」とかいう表示がでてその後消えることが多かった。あれはGenius関連の処理をしていたってことか・・・

というわけで、動作も安定してきたのでいろいろ新機能を試してみた。

検索機能の強化

ホームメニューの一番左からさらに左のメニューに行く、またはホームメニューでさらにホームボタンを押すとiPod内を横断的に検索することができる。メモ、ミュージック、ビデオなんかから文字列検索で情報を探せる。これはいいね
さらに、ミュージックやビデオのリストのところでも検索が可能に・・・
リストの一番上からさらに上を引っ張り出すと検索ボックスが出てくる。ここは、その項目内からの検索ができる。ミュージックとか量が多くなってくるとなかなか曲を見つけ出せなかったけど、これでガンガンミュージックに突っ込んでおいても大丈夫になる。ただ、残念ながら歌詞にたいしての検索はできなかった。

リストのインデックスの日本語化

曲リストの頭だしに今まではアルファベットA~Z+その他という感じだったんだけど、これだとほとんど日本語タイトルの曲が一箇所に集められちゃってて意味がなかったけど、あかさたな~A~Z+その他のインデックスになってて見つけやすくなってる。ただ漢字で始まるタイトルがまとめられちゃってるのは変わらず。まぁこれは仕方ないのかね

ビデオの再生スキップバグ

ファームの2ではビデオの再生位置を最後までもっていっちゃうと、なぜかバグってスキップ前の位置に再生位置が戻ってしまう症状があったけどそれが直ってた。

その他

いまさら紹介するでもない目玉機能がちょこちょこと・・・コピペとか
まぁその辺はあちこちで紹介されてるので省略

なんというか、いつもいつも地味に使いにくかったところを改善されててこれならお金払ってもいいのかな~と思ってしまう。今回は特に検索機能の強化がすばらしかった。
あと、ビデオのスキップバグが修正されたのも大きい。私はビデオの再生数(最後まで再生した回数)をトリガーにスクリプトを走らせて中のビデオの自動更新をしてるので、ぱっとこの再生数をカウントアップできるのはでかい。
まぁそんなわけで有料アップデートはいいものでした。

0 件のコメント: