2009年11月21日土曜日

ChromeOS使ってみた

早速うわさのChromeOSを使ってみました。

導入方法

Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする–仮想マシン上だから簡単・安全
こちらの記事からダウンロード先に行ってダウンロード。VMWarePlayerに突っ込むだけ。すげー簡単だ

感想

うわさどおり起動は早い。普通にブラウザが起動するのとそうかわらないぐらいの時間で起動する。
ログインにはGoogleのアカウントが必要みたい。独自ドメインアカウントも通ったけど、その後のデフォで付いてるGMailやGoogleカレンダーのリンクはGMailアカウント用のところにアクセスしてしまったので、自分で独自ドメイン用のGoogleのアドレスに差し替えてやらないとだめっぽい。
キーボードのレイアウトが英語になっていて、@を探してしまった・・・SHIFT+2なのね
ちょこちょこ固まる。まだ開発版という感じか・・・
キーバッファリング処理がおかしい。chishowって打ったつもりでchsihowとかになってる
GMail、Googleカレンダー、Google Reader、Google WaveあたりのGoogleのサービスは一通り動いた。
Google Bookmarkの同期はなんかうまくいかなかった・・・これからか?
ドラゴンクルセイドは動いた。ウェブゲームがあればChromeOSでもゲームできる・・・ウェブギャルゲの時代クルー?w

でもまぁ、まだウェブアプリだけではなんか足りない・・・どんどんウェブベースのアプリが増えることを見越してのウェブベースのOSなんだろうけどね
1年後に見事にウェブベースのアプリばかりを使うようになってたら、Googleスゲーって感じだがw

0 件のコメント: