2009年10月14日水曜日

NINJA GAIDEN II 始めました

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】
B000W00E5Y

というわけで、ひとつゲームをクリアしたので次に手をつけてみる。とりあえずチャプター1をクリアしたところまで。

アクション

細かい説明とか操作方法を見てないけどXですばやい攻撃、Yで強い攻撃とわかりやすいボタン配置
XXXと連打しつつ最後のほうでYをとどめみたいな感じでガチャガチャやってるだけでも爽快に戦える。
ただ、ガードがやっぱり重要みたいで敵のコンボに入ったらしっかりガードしないとガンガンやられてしまう。

60fps

やっぱりヌルヌル動いていいね。最近60fpsで動くアクションゲームが減ってきてる気がして寂しい。やっぱり雑誌に載せる絵とかで30fpsのと比べられると負けちゃうから宣伝効果とかも狙って30fpsが主流なのかねぇ
そういう意味ではイベントシーンは30fpsに落として動いてるみたい。アクション部分は60fpsでイベントシーンが可変フレームレートと30fpsとかが私的には好きな設定。でもそうなると30fps用のモデルと60fpsのモデルとか作らないといけなくて面倒なのかな?でも、イベントシーンってイベント用のモデルとか使ったりしてるよねぇ~なら一緒か・・・

チュートリアル

チャプター1はほとんどチュートリアルで、それぞれの技を使うとポコッと実績があく感じ。それぞれの実績は5とかでたいしたこと無いんだが、これはいいチュートリアル、いい実績の使い方だと思った。操作方法の説明も宝箱や死体が残した手紙を読む形で完全に2Dメニューになっていて、数秒のムービーを小ウィンドウでループ再生してる感じ。どんな技がでるか分かりやすいし、操作成功すると実績がパコってあくし。かといってチュートリアルを無視しても先に進めることもできる。よくできてるなぁ

このシリーズをやっていればわかるんだが、例によって最初だけ忍者でボスはなんか化物でしたw
めずらしくチャプター2でも忍者がでてきそうな展開だが、今回ははたして最終的にはどこへ行ってしまうのか?魔界っぽいところは言ったし・・・宇宙とか?ん~楽しみだw

0 件のコメント: