2009年10月3日土曜日

東京ゲームショウ2009

風邪っぽくてダウンしててブログかけてなかった・・・
ちょっと遅れましたが、毎年恒例の東京ゲームショウへ行ってきました。

KOEI TECMOブース

NINJA外伝 Σ2

ここはもう「コーエーテクモホールディングス」なんですねぇ、無双とNINJA外伝が一緒に展示されてありゃって思いました。

カプコン

LOST PLANET 2

雰囲気作りとかしっかりしてる感じだねぇ、でもまぁ家で体験版でCoopができるのでわざわざここでやらなくてもいいのかな~とか思っちゃったり
ネットで体験版がダウンロードできるような次世代機が増えてくとショウでの出展で体験プレイをする意味ってどんどん薄くなっていくような。

大神伝

さすがというか・・・混んでました。くそー全然見えん
クローバースタジオだった時代にPS2で出ていた筆で模様を書くと魔法が使えるようなちょっと変わったアクションゲームの続編。当時はこのインターフェースならPS2じゃなくてWiiとかDSで出せばいいのにと思っていたものが今回DSで発表。これでペンでコマンド入力ができるわけだ、楽しみ

レベルファイブ


最近好調なレベルファイブブース。大スクリーンx3でインパクトある宣伝をしつつ福袋で体験版を配って大量のDSを用意して体験プレイという構成。
ここ数年で規模を急激に大きくしてきているせいか去年はイベントでトラブルなんかもあって慣れてない感じが出てたけど、今年はもう大丈夫そうだな。しかし福袋でDS体験版ってどうなんだろ?せっかく並んだのに体験版がもらえる人ともらえない人がいるってのはなんとも・・・

セガ

ベヨネッタ

展示エリアを移動してすぐ目の前に現れるのがベヨネッタ。結構いい位置とれてる気がした。デビルメイクライな人が作ってるのでアクションゲームとしては期待できそうな感じか。ネットではPS3版がどうのとゲハで激しい叩きあいが行われてるが、がんばってほしいところ。

戦場のヴァルキュリア2

横に並ぶのが戦場のヴァルキュリア2。アニメもそろそろクライマックスで(ってブログ書くのが遅れたからもう終わっちゃったが)PSP-3000の値下げもあって色々と追い風な感じ。いつも向かい風の中を突き進む感じのセガにしては珍しい状況な気がするのでがんばってほしいw

龍が如く4

いつも通りのクローズドシアター。いつもは外にモニターをおいてあるだけだったが、今回はキャバ嬢役の人をコンパニオンに使い黄金の椅子で記念撮影ができるという構成でやってたぽい。ネタとしては珍しい感じで人だかりができてた。

そして、名越さんが現れるとさらに人がw

コナミ


ネットではラブプラスで盛り上がってるが、やっぱりメインはメタルギア。PSP版で体験版を配ってたらしい

SQUARE ENIX


何故かモザイクがかかってて騒ぎになってたスライムですがw SQUARE ENIXブースはやっぱり売りは今年冬発売のFF
待ち時間が15分って書いてあったのでふらっと並んでみたが、30分ぐらい待たされた。体験プレイの1回が15分だったぽい?召還獣をだしてドライブモードとやらに変形して攻撃!攻撃!いやー綺麗だった。けどゲームシステムは結局よくわからないまま。FF12のガンビットシステムはプログラマとして結構好きだ短だけど一般には受け入れられなかったのかな?シンボルエンカウント式に戻ってしまって少し残念。

バンダイナムコ


ガンダムの生首!
例のお台場等身大ガンダムの首が展示されてた・・・てかバンナムブースこればっかり気になってあまりほかを見なかったorz

なのはPSP

デラックス限定版?だかの展示が行われてた・・・てかでかっ

プロトタイプ


個人的な趣味でw プロトタイプブースを今年も見てきました。リトルバスターズのPS2版と智代アフターの360版が出てた。智代アフターはちょうどやってなかったのでコレを機会にやってみてもいいかなー

マイクロソフト

Project Natal
クローズドな展示のされ方だった。プレスオンリーなのかな?のぞき窓があって少し覗けるぐらいだったっぽい

アサシンクリード2がすいてたのでやってきてみた。操作の感じは前と同じで違いは泳げるようになったぐらいか。前作が単調なミッションが続いてたので今回はどうなることやら。体験版の説明をしてくれる人に聞いてみたが、この体験版では入ってないけど製品版にはいろんなミッションが入って単調にはならなりませんといっていた。どうなるかなー?

イベント終了


いつも通り最後にコンパニオンがブース前に整列してた。その中でも一番気になってたのがこのコスプレ。なんかイベントって感じでいいね~

0 件のコメント: