2009年9月20日日曜日

JAMMAショー

JAMMAショーへ行ってきました




 JAMMAショーは東京ゲームショーに比べて規模が随分小さいので午後から見に行っても十分回れる感じ。というか、年々規模が小さくなってるような・・・今年は休憩スペースが多くなって展示スペースが減ってる気がする。


やっぱりインフルエンザが流行ってるのか入り口にこんなものが設置されてた。イベント主催側も大変だなぁ、帰ったらうがいとかしておこう。

バーチャファイター5R

大会をやってた模様。細かにバージョンアップをしていい感じにあきさせないようにしているみたいだ。

プロジェクトケルベロス

格ゲーなのかな?ゲーム自体には興味はなかったんだが「サウンド:埼玉最終兵器」の一点のみ強烈にひかれたw
こんなところで仕事をしてたのか

デカリス


めちゃワロタwなんじゃこりゃー。こりゃおいてあったら目を引きますなw
もうゲーセンの生き残りはグラフィックでは家庭用に勝てなくなってしまったから特殊コントローラで行くしかないのかねぇ
てか、後の[H.]のライブイベントでわかったんだが、なんかチームDEKARISなるプロモーション用のアイドルユニット?ができてデカリス用に歌とか歌ってるんですがwなんじゃこりゃw
そしてチームDEKARISの中にプロジェクトDIVAでミクの骨の人?(モーションアクター)の小倉唯とかいるんですが。一発ネタのゲームかと思ったのになんだ?この力の入れようはww

シャイニング・フォース クロス


シャイニングフォースのアーケード!?って最初知ったときに思った作品。イベントをやってたので見てきた。ゲーム画面を見た感じシャイニングの世界観を使ったPSOのアーケードゲームって感じか。
コンパネの構成はQuest of Dみたいにレバー+ボタン+タッチパネルだったみたい。
オンライン協力プレイのアクションゲームという系統もアーケードのジャンルとして安定してきた感じなのかな?

デススマイルズII


ケイブよどこへ行く・・・

パラセロルンペ

ホウキ型コントローラーに乗って空を飛ぶゲーム・・・だったはずが、今日見たらホウキ型コントローラーがなくなって普通のコントローラーになってた。あの部分が唯一光ってたところなのに・・・残念。

超・ちゃぶ台返し!

結構人が並んでた。こちらも特殊コントローラで1発ネタ物。ちょっとやってみたいと思わせる感じではあるね。

ミュージックガンガン

AOUでも出展されてたような。もう稼動してるけど出てきたって感じかな?ガンシューで音ゲーという感じなんだが、もうこのシステムってWiiで家庭でできるんだよな、恐ろしいことに・・・

サイバーダイバー


ハーフライフ台の流用みたい。なんだろう、ゲーセンにオンラインFPS市場を作ろうとしてるのかな?

湾岸MIDNIGHT


こっちも大会をやってたようだ。こういうゲームの大会ってなんかいまいち盛り上がらないんだよなぁ
やっぱり自分がプレイしているゲームじゃないと大会やってても興味わかないんだろうな
例えば100万本とか売れてるゲームでゲーム大会をやったら盛り上がるのかな?なんだろう・・・沢山売れてるゲーム・・・WiiFit?WiiFitで全国大会とか無理あるな、決勝戦「座禅」とかシュールすぎるw
単純に売れてるだけじゃだめかw

TANK!TANK!TANK!


モニターが縦長な不思議な筐体。4人協力プレイで地球防衛軍を戦車にのってワイワイやる感じのゲームか。ナムカム(?)みたいのが付いててプレイヤーの顔がキャプチャされる。
しかし、なんで縦長モニターなんだ?設置面積対策か?

プライズ


プライズコーナーに何故かKEYのポスター?がでかでかと張られててコスプレしてる人までいた。
「Key 10thメモリアル メモリアルコレクションフィギュア」というやつの販促だったようだ。

最後に[H.]ライヴ


ここでチームDEKARISがスペシャルゲストで登場してデカリスの歌を歌ってた。歌詞の題材がまんまデカリスだったりゲーセンのことだったりして面白かった。ミクの骨の人の小倉唯も来るはずだったんだがどうも流行のインフルエンザにかかってしまってお休みらしい。残念。

0 件のコメント: