2009年9月5日土曜日

Xbox live ゴールドメンバーシップの継続の仕組み


またやっちまいました。クレジットカードでXbox liveのゴールドメンバーシップを払ってる人は知ってると思いますが、割引率の高い12ヶ月ゴールドメンバーシップに入っていて期限が切れると自動的に(というよりは勝手に)1ヶ月の割高なゴールドメンバーシップに切り替えられてしまいます。以後1ヵ月後との更新が勝手に行われる。

去年もやらかして3ヶ月ほど1ヶ月ゴールドメンバーシップを使ってしまったのですが、今年もすっかり忘れていて本日めでたく1ヶ月ゴールドメンバーシップが契約されてしまいました。メールが届いて気づいたorz
自動更新の設定をOFFにしてればシルバーになるみたいなんだけどゴールドメンバーシップに切り替えたときに毎回勝手に自動更新がONになってしまうみたい。

悔しかったのでどうにかならないかサポートセンターに電凸してみた。ところ色々知らない情報が聞けた。せっかくだからここに記録しておく。

まずはクレームから入れてみました

Xbox live アカウント情報ページ ここのページが何故かここ数日エラーでうまく見れませんでした。今見たら見えるし・・・
ゴールドメンバーシップが切れることは実は気づいてたんだけど帰ってからXboxを立ち上げる気力が無くて会社の昼休みにちょちょっと手続きしようとおもったらできずに期限が来てしまった感じ。んでみれねーぞゴルァって今日の昼に電話したら
登録しているクレジットカードの名前表記(アルファベットで名前と苗字の順番がどっちとか)が登録してある名前と一致してないとエラーでみれないかも
とかいわれた。非常に納得できない感じで不満オーラを出しながら次々と質問を繰り出してみました。
ちなみに、特に名前の変更もせずに今は見れてます。

ゴールドメンバーシップのタイプが勝手に1ヶ月になる問題

12ヶ月のゴールドメンバーシップで契約しているのになんで勝手に1ヶ月に切り替えられてしまうのか?
去年も1ヶ月に勝手に切り替えられたため12ヶ月に戻したがまた今年も1ヶ月に戻された。いったいいつ変更したら引継ぎの時に12ヶ月になるのか?
2009年2月の時点でシステムが変わった。
ただし、自動継続ゴールドメンバーシップタイプは一番最初に契約したタイプのものが適応される。
自動継続ゴールドメンバーシップタイプは一度シルバーメンバーシップにした後にゴールドに契約を切り替えるとき、その切り替えたゴールドメンバーシップタイプが自動継続ゴールドメンバーシップタイプとなる。
なんともややこしいシステムで・・・しかもそんなことどこにも書いてないよね。会話の録音から書き起こしたわけじゃないので勘違いしてるところがあるかもしれないがどうもそういうことらしい。

契約中のゴールドメンバーシップの更新

「1ヶ月契約しちゃったけどこれキャンセルできないの?12ヶ月にしたいんだけど」って聞いたら、また面白い答えが聞けた
より長い期間のゴールドメンバーシップを購入した場合(単価の安いゴールドメンバーシップに切り替えた場合)
現在契約中のゴールドメンバーシップは日割りで返金されます。
返金なんてのがあるのか。どこに書いてあるんだろうとページを調べてみたら返金に関する記述はこちらというURLを見つけた。
http://www.xbox.com/jp/live/about/accounts-refunds.htm
・・・なんかページが無いんですけどw
まぁなんしろ返金されるらしい。

ゴールドメンバーシップの即時解約

今シルバーにしておかないと次のとき忘れそうなのでいったんシルバーにして、そこからゴールドメンバーシップにしたいんですけど?って聞いたら
ゴールドメンバーシップを単純に解約する場合は日割り返金は行えない。
まぁそうか。

というわけで、本当にちゃんと返金されるか興味があったのですぐに12ヶ月ゴールドメンバーシップに切り替えてみました。日割り計算だと1日使ったことになるから大体で計算して840*29/30=812円ぐらい返ってくるはず。はたしてどうなることやら

0 件のコメント: