2009年2月21日土曜日

AOUショウ(ボーダーブレイク)

 
毎年恒例、AOUショーに行ってきました。
いろいろ見て回ってきたけど、今回はこいつの虜でした。

 
ボーダーブレイク(公式ページ
公式ページにPVとプレイ動画があがってた。


ロボで10x10のオンライン対戦!なんかすげーのが出てきたぞ。ゲーセンでビデオゲームが減っていく中こういうのを出してくれるところが素敵だ、久しぶりにゲーセンに行くことになりそうだ。

 
ロケテをやるらしい・・・が、この日程は用事が入ってるorz 残念だ。

さて、このゲーム。今回ちょっと変わったシステムがはいっててクレジットが1ゲームいくらという形じゃなくて100円で何分という時間を買う感じになってる。
デモでは500円で1700秒となってた、28分20秒が500円で遊べるという感じ。ただ、キャラクタのカスタマイズをしている最中も時間が減っていくようだ。これはユーザー的に悪印象な気がする。が、セガファンとしてw 擁護意見を述べると
これって、ナムコがやっていたLED ZONEのようなものに分類されるんじゃないのか?って気がしてきた。LED ZONEはたしか20分で300円だったので価格的には似ているように思える。プレイ時間を購入して何度死んでも購入した時間分はプレイできる。ただしカスタマイズ時もプレイ時間が経過する。このシステムはうまく受け入れられると次の展開とかも考えられそうだ。
タイトーが1ゲームを100円から120円への値上げ実験 なんてのをやっているが、やっぱり1ゲームやるのに100円と10円玉2枚とか入れるのはなじまないと思う。理想としてはEdyのような電子マネーで決済していくシステムをとるべきかと思うけどなかなかそう簡単には移行できないと思う。で、話をもどしてこのプレイ時間を購入するシステムが受け入れられれば、100円で何秒を購入するかという秒数を調整することで細かい価格コントロールができるようになる。あるいは購入したゲームポイント(秒数)を雨の日は客の入りが悪いから2秒扱いにして客を呼び込むとかそういう作戦も展開できそうだ。はたしてユーザーにこのプレイ時間を購入するというシステムが受け入れられるかどうか・・・

0 件のコメント: