2012年11月27日火曜日

マブラヴ&オルタネイティブ クリア(ネタバレ無し)


 ずっと気になってたマブラヴを一気にプレイしてクリアしました。総プレイ時間はしっかり数えてなかったからわからないけど、だいたい100時間弱だと思う、かなーり長かった。ネタバレ無しな感想としては、かなり面白かった!
 マブラヴとマブラヴ オルタネイティブは作品としては続いているのでプレイするなら必ずセットで買ってプレイしたほうがいい。リアルタイムでマブラヴをプレイしてた人は、オルタネイティブまで間が3年ぐらい開いてしまってるみたいなので、中途半端なところで間があいてしまってその間にオルタをプレイするモチベーションをなくしてしまった人が多いんじゃないかな?それは非常にもったいない。無印マブラヴで張られた伏線やら謎やらがオルタでしっかりと触れられているので、無印が面白かったと思う人はやった方がいいと思う。

 これ以上の感想はネタバレ無しには書きようがないので、とりあえず1周クリア後のファーストインプレッションを核心的ななネタバレなところを排除して書いておく。

マブラヴ無印・1周クリア後(ファーストインプレッション)

 千鶴ルートをクリアした時点でのゲームのファーストインプレッションを書いておく。
この時点では、正直名の知れたタイトルとしてのインパクトはない感じ・・・Ever17の時ほど前半シナリオがあれ?っていう拍子抜けした感じはなかったけど、このゲームの真価はわからないままだ。
 システム面の話をすれば、非常によくカメラが動く。2D絵でここまで拡大縮小を駆使してキャラを見せたり動きを表現してるのは当時としてはかなり珍しかったんじゃないか?最近は、その辺の技術もこなれてきて各社いろいろ工夫してるので、その中の一つという感じだが。
 作中もちらほらとオマージュネタが仕込まれてて、この辺はPCギャルゲの楽しみの一つという感じか・・・バルジャーノンとか、私の大好きなアレだねw 他にも某漫画に顔そっくりな人がでてきたりとか・・・家庭用ゲーム移植時になんか言われなかったのかな?

各キャラ・ファーストインプレッション

鑑 純夏
このキャラはイイ幼馴染キャラだな。一緒にいて楽しいキャラになってる。ポカリとたたいた後の「あいたー」ってセリフが何とも似合う。

御剣 冥夜
純夏がメインヒロインなのかな?とおもいつつも、いろいろとあからさまな秘密がありそうでメインシナリオのカギを握っていそうなのがこの冥夜さんな気がする。それとも、この作品は世界に秘密は別になくて各キャラごとに個別のシナリオを持ってるのかな?とにかく、一番気になるキャラだ。

球瀬 壬姫
通称タマ。ネコミミっぽい髪型にしっぽオプションを装備したわかりやすいちび萌えキャラ。さすがに狙いすぎな感じがあってそこまで惹かれなかった。キャラ的にはそこまでヒットする感じじゃなさそうだが、シナリオを見たら感想変わるかな?

榊 千鶴
委員長キャラ。属性もメガネでツンデレな感じでテンプレ通り。このキャラもキャラ的にはそこまでヒットする感じじゃなかった。

彩峰 慧
見た目の第一印象ではこのキャラが一番お気に入りになりそう・・・てか俺こういう感じの不思議なあまり喋らないキャラって昔から好きだよな。Kanonの舞とかお気に入りだったし。

鎧衣 尊人
えっと・・・このキャラ男だけど、タイトル画面にちゃっかりいるんだが攻略キャラなのか?はぴねすの準にゃん的なポジションを狙ってるのか?




さて、以下はネタバレ有り感想へのリンクを貼っておく

0 件のコメント: