2011年2月14日月曜日

昔動いていたnfsのマウントに失敗する

さくらVPSを契約して、自宅サーバーの機能を移行しようかと古いLinuxマシンのファイルを移動するべくnfsでマウントしようとしたら

root@hostname:~# mount -t nfs 192.168.*.*:/var/www /mnt
mount.nfs: mount to NFS server '192.168.*.*:/var/www' failed: RPC Error: Success
こんなエラーが出てマウントに失敗した。
マウントする側のシステムはUbuntuの9.10 マウントされる側のシステムは・・・もう古くてわすれちまった。debian系の古いヤツ。
同じぐらい古いdebian同士では昔にnfsでマウントできていて、それ以来設定を特にいじってないのでマウントは出来るはずなんだがおかしい。

Ubuntu日本語フォーラム / ubuntu10.04でファイルのマウント(mount -t nfs~)が出来なくなった
んで、さっそくぐぐってみたら似たような症状の人を発見!Google先生はやっぱりなんでも知っている!
どうやらnfsのプロトコルバージョン?みたいのが変わっていてつながらないみたい
mountのオプション(-o)でバージョン指定ができるらしい
root@hostname:~# mount -t nfs -o nfsvers=2 192.168.*.*:/var/www /mnt
root@hostname:~# 
今度はエラーも何も出ず繋がった。
バージョン違いならエラーメッセージでそうだしてくれよな~

0 件のコメント: