2011年2月21日月曜日

AOUショウ2011に行ってきました


いつも通りAOUショウ2011に行ってきました。

バンダイナムコ


湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3DX PLUSの大会をやってました。スケジュールをみたらほぼ一日中やってたみたい。
通りがかりに見てみたけど、なんというかえげつないなw
抜かれまいとブロックしまくりでガンガンぶつけてく感じ、レースゲームっていうとやっぱりそうなっちゃうんだね。リアル系レースゲームでそれをやるとなんかちょっと汚く感じることがあるが、そんなもんなのだろう。接触に対するペナルティをどう付けるかも難しいところ、後ろからぶつかったとしてもどっちが悪いかわからないしね。
逆にゲーム系のレースだとブーストとかお邪魔アイテムとかで抜いてくからそんなに気にならない。あとゲーム系の挙動だと車体同士の当たり判定がブロックでしづらい感じで小さかったり、丸くてぬるっと滑って抜けたりすることが多い気がする。

立体視レースゲーム「マキシマムヒート」が展示されてた、こちらはメガネ型。アーケードでのメガネ型立体視は顔に装着するものを使い回すっていう感覚がユーザーに受け入れられるかが気になるところ。

セガ


裸眼立体視のガンシュー「Let's GO ISLAND 3D - official website」が展示してありました。
実際にプレイしたわけじゃないけど、ライブモニターが展示してあったので見てきました。
最近のNintendo3DSみたいに、立体感を強調するために大げさに視差を作る感じとは逆で、画面の手前には飛び出さない、奥行き感を抑えめな感じでした。
ただ、モニターがでかいのでそれでも迫力はある感じ。あまり視差を出し過ぎるとターゲットマーカーの2D表示と実際の狙ってるポイントがずれてしまうから控えめにしてるのかな?ゲームプレイを優先した感じでしょうか。
今までのガンシューだと画面自体は2Dなので、画面の2表示座標に対して単純に当たり判定を行えばよかったが立体視化されると、そもそも2Dのマーカーをどのぐらいの奥行きに出すのかとか、人によって利き目が違うので右目用レンダリング準拠で当たり判定をするべきなのか、左目用なのか・・・はたまた両目の中間でやるべきなのか


初音ミク -Project DIVA-の展示がされてました。安定しタイトルになってる感じなのかな?メルトと雪ミクコスチュームの組み合わせででもプレイがされてた。ただ、ステージがライトアップされまくってる状態で真っ白に近い雪ミクコスチュームだと真っ白に色が飛んでしまってて・・・ちょっと組み合わせがよくなかったような


ボーダーブレイク エアバースト が展示されてた。こちらもちゃんと続いてるところみるとプレイ時間を購入するシステムがユーザーに受け入れられたってことなのかな?


バーチャファイターの大会もやってました。機材がなんかすげーなー映像をDVDにでもして売るのかな?って右下覗き込んでみたら、ノートPCでUstreamが動いてた。最近はこういう大会とかを低価格な設備でUstream配信できるんだな、すごい時代だ。

コナミ

AOUはJAMMAショーと違ってコナミが居ます。

ラブプラスアーケードが展示されてました。プレイをすると思い出写真(画面キャプチャが印刷されたもの?)が手に入るらしい、これもはや組み合わせ無限でコンプリートとかも無いんだな・・・恐ろしい。

MILLIONET(ミリオネット)
メダルゲームのプレイ履歴をネットワークで管理してネットで見れる仕組みみたいのをやってるみたい。展示されてたのは
、メダルの預けるシステムをそれに連動したものなのかな?なんというか上手く連携が取れてるようですごいな

タイトー


最近ビデオゲームが出ておらず、ちゃぶ台返しとか、ちょいカラとかそういう方向のモノが多くなってる中、AQUAPLUSの格闘ゲームAQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-が多数展示されてました。

渡辺製作所のQueen of Heartを連想するの作品。さすが商業ベースでやってるだけあってすごく良く動いてます。アニメーションとかも・・・プレイしたわけではないのでバランスやゲームシステムがいいかどうかはわかりませんが、ちゃんとつくってきてる感じで期待できそう。格ゲーがあまり得意でないのでゲーセンだとフルボッコにされてしまう・・・どうも最近家庭用への移植を願ってしまう感じだ
タイトーってことはTypeX基板なのかな?そうなるとDirectX系でXbox360への移植のほうが簡単そうに思えるけど、最近のAQUAPLUSの動きをみるにやっぱりPS3の方へ力を入れてる感じがするので、いずれPS3かなんかに家庭用移植されるのかなぁ?

その他


チャロンスティックが三和電子のコーナーに展示されていました。追加オーダーの告知も
「ツインスティックEX 電脳戦機バーチャロン フォース バージョン」追加オーダーについてのご案内
って、今日の18時までじゃないか

最後は[H.]のライヴ


セガのサウンドチーム「H.」は今年手で10周年らしい。
10周年記念アルバムを出すそうです(だしたい?そうで?)Twitter / 検索 - #H_10TH こちらのハッシュタグで収録して欲しい曲とか要望を呟くと実現されるかも?って宣伝してた。
あと、今回はバーチャロンの曲をやってくれた。フォースの発売とかがあったからかな?バーチャロン好きとしてはかなり良かったっ!



毎年この時期に発売なので、龍が如くシリーズの宣伝をしてもらってます。今回はゾンビをばんばん撃ち殺すガンショットアクションゲームに・・・どうしてこうなったw
主人公は前作と同様に4人が次々変わっていく感じで、今回はなんとあの真島のにーさんが使えます。面白くつくってあるのでどうぞよろしく


そして、いつもの曲でフィナーレ!この勢いで頑張ってくださいー。毎年楽しみにしてます。

0 件のコメント: