2011年2月15日火曜日

A-bike買っちゃいました

A-bikeっていう折りたたみ自転車を買ってしまいましたー
折りたたみ自転車 A-bike JAPAN Official Site | www.abike-uk.com


こんな形で、見た目がアルファベットの「A」に似ているのでA-bikeらしいとかなんとか
今回購入したのはタイヤが8インチ版のA-bike cityってやつ。前のモデルは6インチタイヤだったらしいけど、流石にタイヤが小さすぎて使い勝手が悪いらしく妥協点として8インチ版が出てきたような感じみたい

折りたたむと・・・


折りたたむとめっちゃ小さくなります。電車に持ち込んでみました。
撮影用に輪行カバーをはずしていますが、電車への折りたたみ自転車の持ち込みルールとしては袋に包まれていないとダメなようです。
ホームセンターでママチャリの買い物かご用のカバーを買ってきて上からバサっとかける感じで使ってみてます。
タイヤが露出するのでゴロゴロ引いて構内を移動できていい感じ。
ただ、折りたたむと高さが相当低くなるのでゴロゴロ押すにもちょっと腰をかがめないといけない感じ・・・もともとそういう転がす使い方は想定してないんだろうけど、旅行かばんみたいにゴロゴロ転がせたらまた便利なんだけどねぇ

防犯登録


こんな自転車でも防犯登録をしないといけません。車台番号が書かれてる場所がちょっと特殊みたい。赤いラインを引いた自転車をひっくり返した裏側に印字されてるようです。

乗ってみた感想


ネットで事前に調べたときに散々書かれてることですが、スピードはでない、段差には弱い。これはそのとおりでした。

スピード
まず速度の方だけど、普通にママチャリに抜かれるぐらいの速度しか出ません。人がジョギングするのと同じぐらいの速度かな?歩くよりは早い程度。変速ギアも付いてないので速度はでない、ただ思ったより一漕ぎで進む量はあった。
下り坂で速度がどれぐらい出るか試してみたけど、怖いね。普段スピードメータが付いてる自転車に乗ってる感覚からだと25km/h ぐらいがほぼ最高速で、すげぇ怖い。何しろちょっとした段差に弱いのでその速度で気づいたときに手遅れだったりするととか考えると恐ろしい。この自転車はゆっくり乗るものだ。

段差
歩道と車道の所の段差で乗り越えられるものと引っかかってしまうものがある感じ。横断歩道みたいな所は比較的段差を浅くしてるみたいで乗り越えられやすいんだけど、自転車や車椅子を想定していない車が駐車場に歩道を横切って入る用の段差とかは他の段差に比べて高くて突っ込むと危ない感じ。速度を落として前輪を持ち上げるような感じで段差を乗り越えるとよさそう。これ8インチのA-bike cityでこんな感じだから、昔のA-bike plusだともう段差はアウトなんだろうな。

安定度
最初乗ったときはめちゃくちゃ不安定で、これはまともに運転できないんじゃ?って思ったけど、10分もするうちに慣れた。タイヤが小さいだけあってやっぱり不安定ではあるけど慣れれば大丈夫な感じです。

上り坂
これは厳しいね、というか今まで乗ってた自転車が電動アシスト自転車なせいなのかもしれんが、変速ギアもないので結構大変。立ちこぎも慣れればできるけど、やっぱりタイヤが小さいので最初はできない気がする。ただ、思ってたより進むし慣れれば立ちこぎもできるので歩く速度よりちょっと速いぐらいで坂を登っていける。車体もしっかりしていて歪んでしまう感じもないし、よくこの軽さを保ったままがっちりと作ってきたな~という感じだ。
でもまぁ、車体が軽いので階段を持って登ってから平らなところを移動するほうが楽かもしれない。というか、階段を自転車を持って登ることが出来るってすごくいいね。

サドル
サドルが硬い・・・ちょっと乗るだけですぐにおしりが痛くなる。こりゃサドルカバーを買わないといけないかなーと思ったら、サドルの形が折りたたむように特殊でカバーを掛けてしまうと上手くたためない。ん~まぁいいか~とそのまま使ってたら、乗り方に慣れてきたのかそんなにおしりが痛くならなくなった。
最初はサドルに座る感じで乗ってたんだけど、それだと重心が後ろになりすぎてしまって不安定になるため基本的には前傾姿勢で乗るのが正しいみたい。結果体重がサドルにかかっていたのが、腕とハンドルに分散するようになっておしりもそんなに痛くなくなりました。というか逆に手がハンドルに押し付けられて痛い・・・厚手の手袋とかを買ったほうがいいかも?

折りたたんで持ち運び
折りたたんでの持ち運びだけど、重さが6.6Kgでやっぱりちょっと重い。自転車としては軽いんだけど荷物として考えるとやっぱり重い。かるがる持ち運んで~っていうのは無理だった。使うかどうか分からないけど車にひょいと放りこんで出かけるにはすごくイイ。駐車場が上手く見つからなくても多少遠いところから自転車で移動とかできるのですばらしい。
電車にも普通に乗れる。満員電車でもいけるんじゃないかな?それぐらい普通の荷物として扱えるレベルの小ささではあると思った。

折り畳み時間
折りたたんだり、引き伸ばしたりするのにかかる時間だけど、売り文句では10秒と書いてあるがさすがに無理w でも20秒あればいける感じ。いくつかポイントがあって、そこが上手くなれば10秒でもいけるかもしれない。たたんだ後のハンドルがぷらぷらしてるのがなんか邪魔な感じ、あれもかっちりと固定されればよかったのになぁ

とりあえずおもちゃとしては大満足。思わず持ち運んでつかってみたくなっちゃいます。車に乗せてちょっと遠くて安い駐車場から乗ってみたり。電車を一駅前で降りてひと駅分自転車で走ってみたり。いろいろやってみましたが楽しいね、ただなんでだろう?自転車買ってからずっと天気が雨だったり雪だったりするんだよな・・・春になったらもっと楽しく乗れそうだ

0 件のコメント: