2011年2月24日木曜日

シュタインズ・ゲート プレイ中


仕事がお休みに入ったのでゲームの世界へダイブ中です。まずは評判の良いシュタインズ・ゲートから

プレイ時間20時間
とりあえず1周目クリア

全体感想(ネタバレ無し)

はちまとかで断片的に情報を仕入れてると、なんかネタゲー臭い感じがしてたけど、すげーいい雰囲気だ。
厨二病くささとか、キャラが2ちゃん語しゃべりまくるとか、そういうのも含めていいね、これはありだ。

タイムトラベル物ってなんか面白いね、小説であったタイムリープとかもそうだけど、タイムトラベルの理論に関して、この世界の設定をもっともらしく微妙に現実のネタをおりまぜながら成り立ってるように見せるための天才キャラって重要なんだねぇ。こういう人が居ないと、この手の話は成り立ちづらいのかな。

選択肢システム
よくもまぁ次々とこの手のノベルゲーの選択肢システムを考えるものだ。これって多分メールに対する反応、何を返信するか?あるいはしないか、どのタイミングでメールを開くか等によってフラグ建てや好感度変化がおこるんだよね、多分
ゲーム中にいわゆる選択肢が出てこないあたりが雰囲気を壊さない感じをだしている。メールメニューはひらいても音声は中断されないしね。

ここから先は1周プレイした時点でのネタバレを含む自分の感想のかきなぐりを載せておく

以下ネタバレ有り感想












選択肢システム
紅莉栖が人と話しているときにケータイをいじるのが嫌いってのは、暗に好感度パラメータが変化することを示唆してたりするのかな?

タイムリープ
タイムリープ関連の話だけど途中までは段階を踏んでる感じだったけど、記憶をコピー、リストアするあたりがちょっと飛ばしすぎかなー?と思ってしまった。だって、あれできるなら記憶を一旦3TBの外部メディアにコピーしておいて、少し時間が経ってからリストアしてみたりってことが普通にできるはずだしそういう実験を普通は先にやりそうな気がする、リストアするための装置が単純にケータイ電話だけでイイってのもちょっと強引な気がした。
っと思ったけど、もしかしてこの辺の話ってカオスヘッドとかでやってたりするのかな?VR技術うんぬんの説明画像ってなんかカオスヘッドのアニメでちらっと見た気がする・・・ニュージェネ事件とか微妙に世界が繋がってそうな感じだったし

記憶データの圧縮
データの圧縮の話も、例えばアナログなもの、例えばデジタル伝送するための電波とかであればブラックホールによって空間が無限に圧縮されることですごく小さい領域に保存されるってのも納得なんだけど、デジタルデータを圧縮するってのはちょっと強引な気がしたなぁ
でもまぁ、この辺はデキルっていうこの世界の設定として受け入れてしまわないとダメなんだろうね。
話の中心はタイムトラベルなので、そこにいたるまでにあまり時間をかけ過ぎるとそれはそれでだるそうだもんね

シナリオ「不可逆のリブート」クリア
なんかすっきりしない終わり方だ、このまま謎が明かされないまま全部の話が終わっちゃわないかちょっと不安
「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した」鈴羽からの手紙はキタね。あれはかなり食らいました。

鈴羽が未来からきたっぽいのは言動からある程度すぐ分かる感じだった。あと、鈴羽が居なくなった時に人工衛星が消えるので、あぁこれタイムマシンなのかってのに気づいた。これはちょっと気づくのが遅かったかな
リフターに相当する電子供給装置が1階のブラウン管だろうってのはかなり初期段階で予想がついた。時間帯が営業時間とかぶってるあたりとかね。
桐生萌郁がSERN側の人だってのは分からなかったな。最初は短期記憶しかできないキャラでそれによってケータイでの会話の方が記録が残るので好むのかな?とか思ってしまった

伏線?って思ったところ
最初に来たノイズだらけのメールってなんだったんだろう?子供のころに高熱を出して倒れた話といい、このあたりがリーディングシュタイナーに関係しそうな予感。
それと、冒頭の紅莉栖が最初に死ぬシーン・・・あれもきっと壮大な伏線なんだろうな。今はまだ想像できんが
あと、いつの間にかBASE64エンコードされたようなメールを受信してたけど、あれっていつ受信したんだろう?思い出せん・・・
PCにコピペして調べるとネタバレになりそうで怖くてできないな
フェイリスが送ったDメールがきになる。アキバがあそこまで大きく変わっちゃってビビった。というか、そのまま話が進むとかなんかやっちゃった感があるな。内容を確認せずにDメールを送らせてしまったのはやはり軽率だったんじゃないか?阻止する手立てがあったんだろうか
あとIBN5100の消失・・・あれはどのタイミングだったんだろう?ルカ子のDメールを堺に消えたような気がするんだが、そこまで大きな影響がありそうなメールでもなかったし、ただすごく昔に送ったせいでちょっとした変化でもそれこそバタフライ効果的な感じでIBN5100が焼失するに値する世界線の変動がおきちゃったのかな
もえかのケータイを機種変しないようにするメールの後は確実に消失してそうだが、もえかは敵だったみたいだし実はあのメールに何か本人しか分からないような暗号とかうめてあって過去にさかのぼってIBN5100を先回りで回収されたりしちゃったのかな?
脳内の想像はとまらないwktk


さて、二週目別ルート目指していってみよーか

シュタインズ・ゲート プレイ中2(ネタバレ)[Chishow PRESENTS BLOG]

0 件のコメント: