2012年3月4日日曜日

アーマードコア5面白いっ!



(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.
 最近アーマードコア5にはまっています。やっぱりロボ好きなんですね私。
写真はイベントの巨大兵器戦の様子です。ロボ、巨大メカボス!好きな要素が満載です。


 このゲームはいつものフロム・ソフトウェアな感じで、大量にあるパラメータをパーツ組み合わせでマシンを組み上げ。ミッションや対戦に勝つ!というゲーム。
 クロムハウンズも同じような感じで、攻撃種類に距離減衰の激しい物理攻撃であるKE。距離減衰があまりない化学攻撃CEがある。これに加えて第三の属性であるエネルギー兵器攻撃TEがある感じ。各パーツにKE,CE,TEのそれぞれの耐性値が個別に設定されていて、KE特化の装甲にするとTEに脆くなったりとバランスが難しい。
 自分の戦闘距離に応じてパラメーターを工夫したりと色々奥が深い。例えば遠距離からのスナイパー機体で近距離戦闘をするつもりがなければCE特化でKEを捨てるとか。近距離でガトリング撃ちまくって張り付いて倒す。遠距離攻撃は避ける軽量機体!というコンセプトならKE特化でCEは腕で避けてカバーするとか・・・まぁなんしろ考え出すとキリがない。オンライン対戦がメインで対人戦が主となると、その時の戦略のトレンドがあったりもして。今流行りの武器がKEだからKE強くしておこうとかw

 というわけで、私の今のお気に入り機体は重二脚セントリーガン機体w やっぱり人があまり使わなそうなセントリーガンを使いこなしたい!という厨二心いっぱいな感じで機体を構成してみました。
 メインとなるのがセントリーガンの一番攻撃力、距離の長いミサイルのやつ。コレが結構重いので支えるために重二脚の足を付けてる。足が重二脚なのでTE防御に偏ってしまうから、他のパーツはCE,KEをバランスよく上げる感じ。もうひとつの武装がライフル。バトルレンジ的には中距離がメイン。セントリーを装備している腕のハンガーにバトルライフルを装備。セントリーの設置が終わったら切り替えてライフルKEとバトルライフルCEで攻める。
 肩には弾薬追加をつけてセントリーガンの携行数を増やす。ジェネレーターはEN容量重視、ブースターはハイブースト重視の構成。戦闘中はスキャンモードでのエネルギー回復は他の機体よりは積極的には行わずバトルライフルとライフルを絶え間なく打ち続けつつ、ハイブーストを使って回避運動をとるようなバトルスタイル。エネルギーが切れてきたらセントリーを設置した所に逃げ込む感じで基本はセントリーと共に待ちで闘う感じ。なので防衛戦には強いが、侵攻戦は苦手。
 それはそうと、セントリーガンが設置してすぐ壊れるのがわけわからんです。なんてデリケートな兵器なんだwUAVの使い方がマヂで分からないです。あれ?どうやって使うんだ?小画面で周りの状況とが把握できるようなモードがあるとか、画面を素早く切り替えられるとか・・・そう言うのないとかなり使いづらいんだけどw


 そんなこんなで、ゲーマー仲間と「ミクさんマジ天使」チームを作って遊んでたら結構領地が取れました。領地が取れると、一枚目の写真であったような巨大兵器とのボス戦に出撃できるみたいで、なかなか楽しかった。



 このボスはオンライン協力プレイでしか出てこないもの。早々に死んでしまって観戦モードになってしまったので、戦場のカメラマンをしていましたw このボスがパッチあたってから急激に攻撃力が増して大変だった。
対戦の方は、Xbox版を買ってやってるんだけど人が少ないのかなかなかマッチングしない。Xbox360仲間が異常と思えるほど集まってしまってるので、フレンド内で4対4のフリー対戦とかをよくやって遊んでます。360で同じゲームを遊ぶフレンドが8人そろうってなかなか偏ってるよねw
 PS3版の方が10倍近く売れてるみたいなんでマッチングしやすいのかな?そろそろパーツもひと通り買いそろえてマシンのアセンブリも随分やったので新しい第三世代パーツとかDLCとかパッチとかで出ないかなーなんて期待してみたりして、フロムさんお願いっ!w

0 件のコメント: