2009年1月7日水曜日

Wake On Lan

最近メインマシンのVistaを1時間でスリープするようにして
うはwwwwオレちょーーーエコwwっうぇwっうぇ とか思ってたんですが
出先からリモートで使えないことがよくあって困ってた。
そいやネットワークからマジックパケット送って起動するWake On Lanなんて機能があったなーと少し調べてみたら意外と簡単に使えた。

まず、Vista側の設定はデバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティ開いて「電源の管理」タブの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェック。詳細設定でWakeOnLanの値を「マジックパケット」にする「パターンマッチ」とかもあるみたいだが良く分からんし、これONになってるとスリープになった直後に復帰しちまったのでなんかだめっぽい

んで、マジックパケットを出す方は今回はLinuxを使った。
apt-get install wakeonlan
wakeonlan 00:11:22:33:44:55(←起動させたいPCのMACアドレスね)

これでOK。バッチリ起動しました。

0 件のコメント: