2009年1月11日日曜日

再利用可能ホッカイロ


ローソンのおまけで再利用可能なホッカイロをゲットした。
最初は液体で別に熱くも冷たくもないんだが、中にある金属をパチッとやると突然結晶化が始まってそれとともに発熱してホカホカ。
肝心のあったかさはいまいちなんだがちょっと面白い。もっと面白いことに使い終わった後に熱湯でぐつぐつ煮ると結晶化したのが溶けて液体になって冷やしてやれば元通り。説明書には100回ぐらい使えると書いてあった。

ネットで仕組みを調べてみたら。酢酸ナトリウムの過冷却を利用しているらしい。常温で固体の物質を過冷却で液体状態で保存しておいて、衝撃を与えることで凝固させてその時でる熱を利用するのかな?面白いことを考える人もいたもんだ。
商品としてはなぜかPC関連の商品を扱ってるセンチュリーから魔法のカイロ アラジン とかいうのが出てるみたい。こんどアキバ行ったときにでも探してみようかな

2 件のコメント:

gifu さんのコメント...

それの、パックが半透明で、中に色がついてるタイプのを何かでもらった記憶がある。

凝固していく様を見ていくのがちょーおもろしろかった。

あとパックの強度が弱いのがあるみたいで、いじりすぎると漏れます。酢酸ナトリウムなのですげー臭いです。

Chishow さんのコメント...

そうそう、凝固してくの面白いよねぇ
結晶化していく過程がこんなにリアルタイムで見れるなんて面白い、エターナルフォースブリザード!とか入ってやるしかねーw発熱するけどw

てか、さっきからずっとぐじゅぐじゅいじってる、これ敗れたらまぢぃのか・・・気をつけよう