2009年1月24日土曜日

LEFT 4 DEAD プレイ動画




LEFT 4 DEAD 始めました。
今回は動画が10分を超えてしまったのでyoutubeじゃなくてニコニコ動画に投稿チャレンジ!
このゲーム、4人オンライン協力プレイでゾンビから逃げ切るというものなんだけど。やっぱり協力プレイってだけで面白い。
ゾンビっていうとなんか体が半分くさってトロトロ動いているイメージがあったんだけど、このゲームのゾンビはすげー元気w


この動画を思い出したw

それ以外にも特殊なゾンビが居て、こいつらが基本一人じゃ倒せない。
・ブーマー(デブゾンビ)
 謎の液体(胆汁?)を吐きかけてきて、食らうと匂いに釣られて大量のゾンビが押し寄せる
・ハンター(フードをかぶって飛び掛ってくる)
 機敏な動きでプレイヤーに飛び掛り押さえつけられると仲間の助け無しには脱出できない。
・スモーカー(死ぬときに煙を撒き散らす)
 長い舌で長距離からプレイヤーを絡め取るスナイパー。こいつは掴まれた瞬間に反撃すると脱出できることもあるけどほとんどムリ。同じく仲間の助け無しには脱出できない。
・ウィッチ(地面で泣き崩れてる女ゾンビ)
 こいつに近づいたり、ライトを当てたりするとすごい勢いで狂ったように迫って襲ってくる。もはや逃げ切るのはムリ。基本はスルーだけど、たまに通り道に居て倒さないといけないときは誰か犠牲にするパターンが多いw
・タンク(ゴツくてでかいパワーゾンビ)
 何しろ強い。一撃ですげー吹っ飛ぶ。燃やして燃え尽きるまで逃げ回るか、4人で協力して蜂の巣にするか・・・ これも一人で倒すのはほぼムリ。倒すと実績が開くらしいw

とまぁ、結構ムリなゾンビがいて一人じゃ倒せないけど仲間が居ると切り抜けられるって感じにバランスが調整されててオンライン協力プレイをいかに楽しくできるかを考えて作られてる感じだ。

2 件のコメント:

にゅりこ さんのコメント...

協力プレイ面白そうだね。
ゾンビの早さがワープしてるくらいに見えて超怖いんだけどw

Chishow さんのコメント...

ゾンビのイメージって俺はバイオハザードだったからこれやって機敏すぎてふいたw