2009年1月4日日曜日

UCAM-DLU130Hが使えない

エレコムのUCAM-DLU130H を買ったんだが、こいつが思いのほか使えない。
なんというか、Windows Media エンコーダーでことごとく使用不可。入力画像が真っ暗になってしまう。明るさとかのパラメータの問題じゃなくエンコーダーから使うとカメラへ電源供給がされないのか撮影中の青いランプがつかない。

試した環境は以下のとおり
・Windows Vista 64Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows XP 32Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows Vista 32Bit(WillcomD4) 標準で付いてるカメラと競合してインストールできず
・Windows Vista 64Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能
・Windows XP 32Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能

つまりはWMEでこのUCAM-DLU130Hは使えないってことだ、標準ドライバでメッセンジャー等で使えますといいつつ、WMEとの相性は最悪だったみたい。はずれをひいちまったorz
だめもとでエレコムのサポートに電話するが「Windows Media Encoderなんかしらん、WindowsムービーメーカーではWebカメラは使えません」とかいうとんちんかんな答えが返ってきて終了。完全に手詰まりだ。無駄な買い物をしちまった・・・くそぅ

ちなみに、ジャンクで買った1000円のウェブカメラはWMEでもメッセンジャーでも使える・・・が画質が尿画質orz

0 件のコメント: