2009年3月30日月曜日

自転車を電車で運んでみた

今日は駅からちょっと離れた友達の家に遊びに行ってきた。
最寄り駅からバスで15分ぐらいのところで、夜遅くなるとバスがなくなっちゃったりしてアレなので今回は自転車を電車にのっけて運ぶのにチャレンジしてみました。

 
例の折りたたみ自転車です。流石に折りたたみ自転車じゃないと乗せられない。
「折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの」

 
持ち運び用の袋に入れるとこんな感じ。結構デカイ!そして重い!
この自転車折りたたみなんだけど電動アシストで総重量が20kgもある。流石に運ぶのは大変。袋も本当にただの袋でクッションとかないので歩くとゴツゴツ体中にあたって痛い。乗り換えがすごく大変だった。一応階段の上り下りはできたがつらい・・・
エレベータが楽でいいがエスカレーターでもまだまし。上り階段が最悪だった。
あと、なんだかんだででかいので混んでる電車は無理。急行とかには乗れないな
折りたたんで袋に収納したり、出したりするのは簡単。特に工具が無くてもできる仕様なので気軽にできる。
駅からの道はGPSケータイでカーナビがバッチリ使えた。ただ、歩行者用のナビでよく階段を上るルートを出すんだよなぁ~なんとかならんもんか

実際に持ち運んでみた感想としては・・・やらなくてすむならやらんほうがいいという感じだった。
何しろ重い。電動アシストだから仕方ないのかねぇ~
軽い折りたたみ電動アシストが出るのを期待しておこう

0 件のコメント: